-
1:ID:hS4FpM · 2017-10-07

男です。
妻が妊娠してから異常に体型に関することを言ってくるのがいい加減めんどくさい。
例えば、私太ったよね、太って見えるよね、痩せなきゃ…、重いよね、重くなったよね、お腹だけ太って見える?それとも全体的に太って見える?、この服妊婦さんに見える?等。
今の体重は知りませんが、元々身長150cm前後40kgで7ヶ月の今も別にそこまで体型が太ったとは思いません。
お腹が出てきたから体重が増えるのは当たり前だし何言ってんだってのが正直なところ。
毎回否定するのもいい加減疲れました。
女性の皆さんはそんなに妊娠期間に体型云々気にされましたか?
またそう言われた際はなんて返せばいいですか?

10 件のコメント

2:ID:5tabEm · 2017-10-07

脂肪だって赤ちゃん守る為につくのでそこまで厳密には気にしてなかった…奥さん赤ちゃんより体型の変化が気になるお年頃なのかな…あまりしつこいと困るよね。

3:ID:c.6mHs · 2017-10-07

太ってないし綺麗だよ、妊婦さん姿も素敵で大好きだよ、赤ちゃんの為に美味しいもの食べよう!って言われたらホッとすると思います〜(個人的ですがすみません…)

4:ID:y4sujB · 2017-10-07

女だって初めてのお産で自分の体が自分の意思と関係なく膨れて行くの、ちょっと恐いと思うし不安なんだと思いますよ。何か一言言えばおさまるもんでもないんじなないですかね。体型より妊娠で不安なこと大変なことを否定とかアドバイス無しで聞いて「大変だよな、俺と子どものために頑張ってくれてありがとう」って伝えることと何か出来ることあるか?って聞いてみては。出産前後の失態はずーっとネチネチ言われますよ。夫婦円満のために父親の自覚を早くもって行動してくださいね

5:ID:iBP92k · 2017-10-07

私は主さんは父親の自覚を持って行動してると思いますよー!

当たり前のことを何故不安がる?と思ってしまう気持ちわかります。
俺は変わってないと思うよ。でも赤ちゃん守っていくために体型は変わってしまうものだと思う。頑張ってる証拠じゃないかな?どうして悲しいの?
って私なら聞いてみるかな、、どうして、の部分がわかると対処しやすい気もする!
それかデリケートで本人に聞きにくかったら、奥様が通ってる産婦人科にどういう対処が適切か尋ねてみるのも良いかも!
主さんファイト!!

6:ID:9Mz666 · 2017-10-07

私も体型の変化気にしちゃうから奥さんの気持ち分かるな。当たり前のことだとは分かっててもいざ体型が変わっていくとこれ産んだら元に戻るんだろうかとか心配だから。何回聞かれても大丈夫だよって返すのが一番平和かもしれない。面倒だろうけど。

7:ID:7YdzAe · 2017-10-07

厳しいことを言いますが、奥さんには母親の自覚が欠けてると思います。一度お話してみては?病院でも太ってるかどうかはちゃんと分かるはずですし、自分の見た目よりお腹の子供のためになることをされては?

8:ID: · 2017-10-07

Re:3
とても参考になります、ありがとうございます。
今までも体型や見た目で結婚したわけではないし、好きだから大丈夫とは伝えていたのですが、子供のためにも含めて言ってみます。

Re:2
双方ともに20代後半ですので、気になる年齢になるのでしょうか。
脂肪がついても嫌いにならないし、どんな姿でも大丈夫とは伝えているのですが難しいです。

9:ID: · 2017-10-07

Re:5
なぜ悲しいのかを本人に聞くことも大切ですね。
答えが明確に返ってくるかはまた別ですが、言い方を変えて伝えてみます。

Re:4
なるほど、確かに男にはない体型の変化に戸惑って聞いてきてる可能性もありますね。
今でも家事を代わったり、できることは自分で考えてやってきたつもりでしたが、直接聞いて不安を取り除いてあげることも大事ですね。

10:ID: · 2017-10-07

Re:7
そうですね、皆さんと比べたら母親の自覚が足りないのかも知れません。
ですが色々な意見を伺ってみて、情緒も不安定になっているのだろうと推察できましたので、それとなく子供のために今は体型ではないことも伝えてみようと思います。

Re:6
今だけのことだと割り切って対応することが1番平和そうですね。
元に戻らなくても私自身は気にならないのですが…それも合わせて伝えてみます。

11:ID:J8Zfqn · 2017-10-07

私はお腹以外ほとんど変わらなかったし気にもしてなかったので参考になるかわからないですが、お腹が出てくる事を夫が一緒に喜んでくれたのは嬉しかったですね。「すごいね〜」って言いながらまじまじと眺められると少し赤ちゃんの存在を共有できる気がしました。
奥さんはまだ体の変化をポジティブに捉えられていないんですかね?

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る