-
1:ID:Zb0O2x · 2018-01-13

家族のこと聞いてきて、気まずくなって黙るのなんなんだろう…。なら最初から聞かなきゃいいのにって思ってしまう。夫が震災で亡くなった、親がガンで亡くなったから片親、流産したから子供はいない…等。聞いてきたから答えただけなのに、なぜ答えたほうが空気読めないみたいになるの?気軽に聞いてきたほうが悪いんじゃないの?濁せば濁すほど聞いてくるって分かったから、今はもうサッと答えるようにしてる。私は相手にズカズカ聞いたりなんかしない。相手から話題に出すまでは私は話題に出さない。聞いて欲しそうなら聞く。別に幸せな家族の話をきいても羨ましいとは思わないし、よかったねとしか思わない。だからこちらのことは聞かないでほしい。聞きたいなら気まずい空気ださないで。

2 件のコメント

2:ID:Q6xqi1 · 2018-01-14

しかしまあパンドラの箱が歩いてるみたいだね。今までの人生で得た経験値でしか、会話って出来なくない?気まずいのが顔にでちゃう相手だったのは災難でしたね。

3:ID: · 2018-01-14

Re:2
パンドラの箱…ですか。普通とはなんなんでしょうね。私の普通はこれなので他の人とはズレてるのは分かってるんです。だからって可哀想な奴扱いだけは辞めてほしい。
会話をするために嘘をついたこともありますが、あとでバレてしまい逆に怒られたこともあります。人生って理不屈ですね。日本以外の国では家族の話題はタブーなところもあるんですよ。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る