-
1:ID:44n2SR · 2018-02-03

夫婦お互いの両親が離婚とか死別してて、おばあちゃんと呼べる人がいなかったり、頼るところがない人いると思う。そういう方、尊敬します。

私は思いがけず、産後3ヶ月でその状況になってしまった。
私はこれから誰に頼れば…と絶望感でいっぱい。
これから、楽しいことあるのかなー
また、何か楽しめるようになるのかなー

2 件のコメント

2:ID:P6fCaf · 2018-02-03

死別じゃないけど海外で子供育ててるから頼れる人いない。
でも保育園幼稚園まで辛抱すればあとはいくらでも頼れる。他人にも頼っていいんだよ。
うちはあと下の子が幼稚園行くまで2年…!今から自由になる時間増えたら何しようかな〜っていろいろ考えてる。お互い頑張ろうね。

3:ID:c0ypnE · 2018-02-03

産まれる直前に実家が一家離散。巻き込まれトラブルも抱えて1人きりでわけわからいのによく泣き叫ぶ赤ん坊抱えて泣いてた。毎日不安でいっぱいだった。ファミサポも、保育園も落ちた。一時保育の園では園長に明らかな意地悪されてお迎えの車内でひっそりボロ泣き。でも乗り切ったら自身もついた。育児や病気などの知識も何聞かれてもすぐ話せるくらい調べたし経験した。そのうち力の抜き方も覚えた。母は強くなりました。テレビもおもちゃも沢山頼りました。大変ですが、育つにつれ楽になります、大丈夫。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る