-
1:ID:/Jmmr9 · 2018-02-18

一般的な4歳ってどんなもんなんだろ。
姪っ子が思い通りにならないと泣き叫ぶ。理由を聞いても「嫌だから嫌なの!」、一生懸命説得しても聞く耳を持たないし、最終的に「もうやだ!嫌い!」って逃げる。
それ以外にもかなりの偏食だし、3歳半くらいまで喃語みたいな感じで何喋ってるか分からなかった。
うちの子と比べると少し発達遅れ気味な気もするけど(姪っ子のママもそう言ってるけど診断は下りてない)、うちの子が4歳の時がたまたま聞き分けが良かっただけなのかな、って思うレベル。
育児って難しいな。

4 件のコメント

2:ID:taASet · 2018-02-19

うちの姪っ子も同じ歳で、泣き叫ぶとかはないですけど、うちの子が生まれてからは、会いたいて言うくせに会ったらみんな赤ちゃんにチヤホヤしちゃうので、いちいち拗ねたり、未だに意味不明な事言ってたり、好き嫌い多くて保育園行ってるせいかいつまでも二ヶ月に一回は病気です。四歳て成長差が出る年齢な気がします。

3:ID:dMwT7L · 2018-02-19

うちの4歳もたまに癇癪おこして手に負えなくなるときがあります。まさに泣き叫ぶ。全く話が通じず、ビンタして外に放り出したくなります。

4:ID: · 2018-02-19

Re:2
4歳は成長差が出る年齢、確かにそうかもしれないです。
年度が変わって幼稚園入園なので、そこで周りを見て変わってくるかもしれないですね。

5:ID: · 2018-02-19

Re:3
うちの姪っ子ママは基本的におおらかに見守ってるので、すごいなーと思ってしまいます。
私が癇癪起こされたら「何で嫌なの?どうして?」とか質問責めしてしまったりするので…笑

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る