-
1:ID:7H.Q.N · 2018-05-14

学資保険入らないといけないんだろうけど、その保険料がまず払えない。旦那に教育費の話をするとすごく不機嫌になるし。

5 件のコメント

2:ID:l0upai · 2018-05-14

うち学資保険入ってませんよ。今はあまり得じゃないらしいです。児童手当貯金に回してます。

3:ID: · 2018-05-14

Re:2
入ってない人もいるんですね。しかし児童手当すら貯金に回せてない…

4:ID:JwzCaK · 2018-05-14

うちは貯金が苦手なので貯金してると思ってやってます。普通に貯金できる人はそっちでも十分だと思う。

5:ID:2w0N4U · 2018-05-14

月五千円の定期をはじめてみてはどうですか?
ないと思って貯めないと貯まらないですもん。

6:ID:OwbcZO · 2018-05-15

ウチの旦那も保険嫌いで「貯金すればいいじゃん」でした。
だけど、定期でも普通口座でも、ちょっとハンコポンしたらおろせちゃうんですよね。
それだけ私は意志が弱いし、多少元本割れしたとしても自分で使い切るよりいいと思って学資保険に頼ってます。
年払いにして毎月キリの良い金額(年払いを12ヶ月で割ったら端数が出る)を引き落とし口座に貯金してく形。年1回出る端数の貯金分は、家計の帳尻を合わせたり家族旅行とかに使っています。
医療特約も付けて、「払わなきゃいけないもの!」としてなんとかやってます。
高校で使うにせよ、大学行かせるにせよ、ないからと言って一銭も出さない訳にはいかないと思っているので・・・
入ってしまったら、旦那も何も言わなくなりました。諦めたのか納得したのかわかりませんが・・・
お年玉や親戚から気まぐれでもらうお金も、本人名義の口座に貯金しています。
たまに使ってしまいますが、あとから返しています。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る