-
1:ID:x7h75S · 2018-05-17

9月出産予定で4月に保育園入園させたい。
今のうちに保育園見学に行きたいんだけど、見学申し込む時に「お子さんは何ヶ月ですか?」って聞かれて「まだ産まれてなくて…」って言うと驚かれる。
そんな9月出産の4月入園は特殊例なのか…。

5 件のコメント

2:ID: · 2018-05-17

あと、10月には申し込まなきゃいけないのに9月からしか見学受け付けないって言われたりした。
まあ子供のためを考えてる園なんだな…とは思う。

3:ID:eoOW.8 · 2018-05-17

私は9月末出産予定で実際に産まれたのもそのくらいでした。私も秋の募集に間に合わせて役所に行き10月の面接に行こうとしてましたが出産時トラブルがあり産後体調崩して何もできず間に合いませんでした。出産後1ヶ月は安静にしているよう病院からも言われますし出産直後はなかなか難しいですよ。

4:ID: · 2018-05-17

そうなんですよ、出産後に色々やりたくない。
会社にいる間に準備しておきたい書類もあるし、早めに用意しておきたいのに書類配布がギリギリってどういうこと…。
せめて保育園見学は産休のうちになるべく行こうと行動起こしましたが、いきなり躓いた感じです。

5:ID:160IGq · 2018-05-17

私は、7月出産でポンポコリンのお腹(5月)で見学行きましたよ!
産んでからだと動きにくいし、残暑で赤ちゃん連れては可愛そうだし、寒くなってくると保育園はウィルスとか蔓延してそうなので。

産んで直ぐに保育園の申し込みして後はのんびり子育てしてました。
役所にも産まれる前から相談に行ってました!
地域によるのかな...でも市とか保育園の入園までのシステムにヤキモキした覚えがあります。

6:ID: · 2018-05-18

Re:5
そうですよね、生まれる前の見学でも良いんですよね。
私も7月に産休に入ったら本腰入れて見学に行きます。
区役所に説明を聞きに行っても、説明は丁寧でしたが要約すると「とにかく見学に行ってください。書類の配布は区の便りを見てください、とにかくいっぱい保育園を申し込んでください。」としか言われなかったので、あまり相談は意味ないっぽいですね…。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る