-
1:ID:EdFvmE · 3週間前

30歳で上の子、34歳で下の子を出産した。30歳での出産も決して早くはないけど、まだ頑張れた。子供寝た後に起きて家事したり、自分の時間が少しでも欲しくて毎朝4時起きしたり。
下の子出産した後はもうひとがんばり、がきかない。10分でも早く起きればちょっとは違うのに、頭で分かってても体が動かない。

6 件のコメント

2:ID:I2IjTO · 3週間前

そうなの…?これから34で産むんだけど、体力自身ないなぁ

3:ID:x6sxEl · 3週間前

わかります!ほぼ同じで、31で一人目、34で二人目だったのですが、自分の体力の衰えを感じます。。。

4:ID:zQtKA/ · 3週間前

私は1人目27歳、2人目32歳だったけど明らかに体力衰えてる...子供寝かせたあとに家事やら自分の時間を、と思っても絶対睡魔に負けて何も出来ず朝を迎えてしまう...

5:ID: · 3週間前

Re:2
育児の大変さは色々な要因が絡むので、出産の年齢だけが全てではないと思うんですけどね。
私は出産そのものは30でも34でもさして変わらない感じでしたけど、その後の育児がやはり上の子に比べるときついです。公園遊びとか、下の子は上の子の半分も行ってないと思います。

6:ID: · 3週間前

Re:3
子供は3年で驚くほど成長するけど、親の体力も3年で一気に衰えますよね。。
上の子と下の子を同時に外遊びさせた日なんて、夜にはもうクタクタです。

7:ID: · 3週間前

Re:4
全く同じです。
寝かしつけてる間は子供寝たらあれやってこれやって、、って考えてるけど、気付いたら寝てることがほとんど。たまに起きていられてたとしても、ベッドから出て台所に行く気力がないです。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る