-
1:ID:yXKHlS · 2018-07-11

今まで育児に悩んだことがなかったし、大変と思ったこともなかった。こんなもんでしょ、可愛いなー我が子は。賢いちゃんだなーって毎日デッレデレだった。
1歳半検診で、保健師に、これだけ指示通らなかったら育てにくかったでしょ〜お母さん大変だったね〜って言われて、ハ?そんなこと考えたこともなかった。
それからと言うもの、検索魔。子供と遊ぶ時間も減った。やめたいのに発達障害の検索が止まらない。
1歳半検診なんて受けるんじゃなかった。
私の場合絶対悪い方に向かってる。
もし発達障害ならできる限り支援したいと思ってるし、そうじゃないならこれまで通り。
今宙ぶらりん。何をどうしていいかわからないのが辛い。

10 件のコメント

2:ID: · 2018-07-11

保健師の私お母さんの気持ちわかってますよ〜寄り添ってますよ〜安心してください〜って態度がいちばんムカついた。
淡々と仕事してくれる人がいい。

3:ID:rh6Z6s · 2018-07-11

1歳半なんて、個人差あり過ぎるから健診あんまり意味ないと思います。実際お世話してて変に思う事がなかったなら保健師が一瞬見ただけのセリフなんて無視しときましょー

5:ID:wb66ET · 2018-07-12

私の子供は発達障害ですが、ハッキリ言って検索はオススメしないです。情報がいい加減な部分あるし、追い込まれます。気になるなら早めに検査のほうがいいですよ。

6:ID:cwYEHI · 2018-07-12

今まで通りデレッデレで可愛がろう!
保健師さんは育児ノイローゼとかになりそうなら救いになってくれるかもしれないけど、私も何の不安もなく育児してるから健診で大変じゃないですか?とか不安なこととかないですか?とか聞かれても「あ、全然ないですね、かわいいです(満面の笑み)」でサッサと終わらせちゃいます(笑)

7:ID: · 2018-07-12

Re:5
1ヶ月以上先ですが、ことば相談というの予約しました。
それも、保健師が
ことばの相談お勧めしますぅ〜今日受けますかぁ〜?→ではお願いします。→すみません〜今日はもう空きないですぅ〜一ヶ月以上先ならありますけど〜→じゃあそれでお願いします→でもぉ、お母さんが育てにくさ感じてないなら受けなくていいですけどね〜って言われて、マジどっちやねんってキレそうでした。あの保健師本当無理。。
愚痴りまくりです。すみません。。。

とりあえず、1ヶ月先までは今まで通りの気持ちでいけるようにしたいです。

8:ID: · 2018-07-12

Re:6
言葉も少ないし、指示通らないので引っかかったんです。
でも、だからといって大変と思ったことないのに、まるでうちの子が悪い子と言わんばかりの育てにくいでしょ〜という決めつけに腹が立って!もう!!保健師嫌いだーー!
すみません、愚痴が止まらないです笑

9:ID: · 2018-07-12

皆さま、愚痴を聞いてくださって本当にありがとうございました。
救われる気持ちです。

10:ID:KRuqgk · 2018-07-12

発達障害の子供がいます。保健師はもし可能なら保健所に電話して担当を変えてもらっても良いかもしれないです。公的なサービスを使うときに窓口になることも多いので。あと、他の方もおっしゃってますが検索はしない方がよいです。

11:ID: · 2018-07-12

Re:10
まさかの、このままだとあの人がずっと担当な可能性も高いのですか……絶句です。
教えてくださって本当にありがとうございます。そのようにします。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る