-
1:ID:4OM10W · 3週間前

友達の妊娠出産喜べない、、不妊治療ってほんと出口の見えないトンネルの中って感じ。

5 件のコメント

2:ID:zk2Y.P · 3週間前

子ども産んでから不妊の人は恵まれてるんじゃないかと思えてきた。神さまが穏やかに過ごせるように導いてもらえた人なんじゃないかと思ってしまう。子育てなんてストレスと試練ばっかで辞めたい。

3:ID:XBaMV5 · 3週間前

Re:2
不妊治療ってお金やストレスをかけてるから恵まれてるなんてことはないかと。やっと授かった人にも自然妊娠と同じように育児ストレスはあるわけだしさ。
2さんなりに主さんを励ましてるのかしらないけど。女ばっか色々苦労するんだよなー。

4:ID:qc1KDU · 3週間前

不妊治療って金銭的にも時間的にもキツいけど、なんせ精神的に本当にゴリゴリ削られますよね。妬んじゃいけない、妬んじゃいけないって自分に言い聞かせながら、本当にゴールできるのか?って疑いながら進まなきゃいけない。他人の妊娠出産喜べないの仕方ないですよ。喜べない自分に自己嫌悪しちゃう気持ちも分かります。

5:ID:0kTZY4 · 3週間前

不妊の辛さも育児の辛さもどちらも経験したけど、やっぱり赤ちゃんが欲しいのにいつまでも出来ないストレスのがきついよ。それを考えたら育児がめちゃくちゃ大変で辛くても初心に帰れる。

6:ID:tIfRSK · 3週間前

私も5さんと同じでどっちも経験してるけど5さんに同意です。子ども産まれたら大変は大変だけど不妊治療してて体外受精までして子どもできなかった時のなんとも言えない苦しさったらなかったな。心の空虚感というか。心は病んだし子どもがいる友達に会えなかったよ。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る