-
1:ID:fjrs9o · 2018-11-07

特別支援学校、普通学校の特別学級かで、悩む!!!
どうしたらよいのだろう!?

8 件のコメント

2:ID:CL4gFr · 2018-11-07

就学相談などで支援級(特別級ですかね?)相当とか支援校相当とかは、言われないんですか?療育園に通われてるなら先生に相談してもいいと思いますよ。個人的な印象ですが、ネットだと障害児を支援校以外に入れるのは親のゴリ押しだみたいなこと言われてますけど、実際にお子さんを知ってて見てる方に相談した方がいいと思います。

3:ID:bR1ME7 · 2018-11-07

支援学校と小学校の支援級では役割が少し違うような気がします。支援級は普通のクラスにも所属して、活動によってはそちらで活動することもあると聞きましたし…。
知り合いはお子さんが市の発達支援クラスに通っていて、そこの先生に支援級にしましょう、と言われたらしいですが、そういった相談できるところはありませんか?

4:ID:X3c3GA · 2018-11-07

園の先生に支援級か養護学校か迷ってます。教育委員会の会議にかけたいんですが〜〜って話してみても良いかもしれません。養護学校だと知的な子が多いのでI.Qおこさんが高い子だと嫌がってうまくいかない事があるそうです。

6:ID:dluReu · 2018-11-07

悩みますね。通うのはお子さんだし…。でも支援学校から支援学級への移動はかなり難しい、逆はあっても、学校から学級へは聞いたことがありません。支援学級からもしかり、やはり、授業の進行が違うので、普通級へはあまり聞きません。なくはないですが。なので、許されるなら、最初に学校ではなく学級に行き、子供の様子を見て判断するのがベストと思われます。とはいえ、最終的には親御さんの思う最善策を講じるのがいいですよね。どの道を選んでも、悩むし後悔するし、あっちだったら…と思ってしまいます。すみません、経験談込み込みです。

7:ID: · 2018-11-08

Re:2
小学校あがるときには、いわれませんでした。
普通学校の特別学級クラスで問題ないと。

でも、約一年たち、二年生になったら、介助員さんをお願いしても、かわらないようだったら、特別支援学校の
方を考えた方がよいのでしょうか!?

学校から、いわれるのをまった方がよいのでしょうか!?

8:ID: · 2018-11-08

Re:3
学校の先生にやはり、特別支援学校の方がよいのか、聞く勇気もなくて、、、

言われるまで、
放置しておいた方がよいのか、
わからなくて。

9:ID: · 2018-11-08

Re:6
ありがとうございます!!!

やはり、どっちをとっても、結果悩みますよね。

おやが最後に決めることですが、、、

やはり、
難しい問題ですよね、、、

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る