-
1:ID:uqK/21 · 2018-12-15

自分がダメな母親だと言うとじゃあ何で子供産んだ?的な批判が出るけど、子供いる人みんなが生まれ持っての子供好きってことじゃないと思う。
私は、子供嫌いじゃないけど、友達の子や甥っ子は可愛いと思うけど子供全般可愛いと思うわけじゃなかったし。だからと言って結婚しても子供は作らないで夫婦2人でやっていく!とも思わなかった。
自分の家が父と母が結婚して姉が生まれ私が生まれ、そうだったから私も結婚して子供が出来る体ならそのうち子供2人くらい作るんだろうな、それが自然な流れだと思ってたから。もし出来なかったら夫婦2人、それもいいか、それくらいだった。
でも子供が生まれた時は本当に嬉しかったし、愛おしいってこういう感情なのかと初めて実感したんだよ。
それでも子育てって大変だから日々のバタバタイライラに飲まれて生まれた瞬間の愛おしさを忘れそうになったり無事に生まれてくれた奇跡を忘れそうになるんだよ。
「子供作らなきゃよかったのに」ってことじゃないんだよ。

2 件のコメント

2:ID:PIYQRo · 2018-12-15

何で子供産んだ?って言うけど、それを言った人だってもちろん赤ちゃんだったときがあるわけだし、極論になるかもだけど、母親が子供嫌いならアンタを生んでないよねってなるよね・・・。かと言って母親が子供が嫌いじゃなかったとしても、ストレスフリーだった育児が出来たかってなると、何も知らずに育ったから何で子供産んだ?って批判が出るんだと思う。

3:ID: · 2018-12-16

Re:2 そうなんですよ。結婚前から子供が好きで絶対に子供がほしくて熱望して産んだとしても毎日常に可愛い可愛いだけでやっていけるわけじゃないと思う。それくらい人間を育てるって大変なんですよね...

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る