-
1:ID:mO/PdG · 2019-01-19

お昼にサラダ巻きみたいなのを食べる!って言うから買ったのに、いざ食べたら一口かじっただけで、「いらなーい。さんかくのおにぎりが良かったー」と言い出した3歳娘。 よく見たら、中のカニカマだけ食べた感じ。
「自分で食べるって言ったんだから、これ食べよ」と言ったら、ヤダヤダ癇癪。
イライラ爆発して、「だったらお昼は無し」「のり巻き食べれるまで、新しいご飯は出てこないよ」とまで言ってしまったが、3歳には厳しすぎなんだろうか? でも、食べ物を(まして自分で選んだもの)粗末にするのは、私的に許せないんだよな...

3 件のコメント

2:ID:vmZ0Ru · 2019-01-19

わかります。自分で言ったのに食べないってあるある!私も食べるように言う。半分くらい食べてどうしても無理なら今度からダメだよって約束させて残させてる…

3:ID:a0bfM8 · 2019-01-19

難しいですよね。あるあるですよね。
私が甘すぎるのかもしれないですが、出したのが子供と思ってたのと違って、でもまだちゃんと説明できないしよく分かってないしで、頭から叱るのはちょっと可哀想かなとか思ってしまいます。
サラダ巻きが食べたいっていってたよね、どんなのがよかったの?とかカニカマだけ食べたかったの?とか一応聞きます。そして、食べ物を粗末にしたかったわけではないなら、おにぎりあげちゃいます。。。
食べたくもないのに食べたいなんて適当なこと言っていたなら叱るし、そうじゃないなら今度からそうやって説明してねと伝えています。
お二人の意見を見て、自分は甘すぎかもしれないと反省しました。

4:ID:T3pChE · 2019-01-20

1歳ぐらいのまだ意思疎通も微妙な年頃ならともかく、3歳ならその厳しさがあってもいいんじゃないですかね?

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る