-
1:ID:GdaaMa · 2019-05-22

子供育てていると、びっくりするくらい周りみんな敵になった。子供が人の話を聞けず強情なタイプだから余計だけどまだ。実家は躾に口出ししてきてお前の育児はダメだと怒鳴られ、頑張って作ったママ友もクレームつけられて縁を切られた。躾が厳しい、躾が甘いどちらも言われる。しつけ講座に通い、育児相談しまくり、色々試しているけど、何年たってもうまくいかない。もう疲れた。泣けて止まらない。

6 件のコメント

2:ID:DhkO.5 · 2019-05-22

周りは好き勝手言いますよね。本当に無責任。主さん頑張ってますよ。もう無理しなくていいんです。それに子どものことはご主人と相談して考えて決めること。外野はなんの責任もとっちゃくれません。友達もちゃんと良い人が現れます。とにかくあまり無理しないでね。

3:ID:1VQlio · 2019-05-22

おお。昔の私がいる。
大丈夫だよ。聞かせようと躍起にならず、周りは無視でいい。甘いもなにも、外野はじぶんに都合わるいと、母親のせいにして責めるから、お子さんの性格に合わせた叱り方教え方でいいよ。

お子さんの言い分を聞いて、わがままだと思っても、一回認めてあげてると、だんだん落ち着いてくるよ。
クレーム付ける親のところは、子供も性格が合わないんだと割り切ってさよならしよう。むしろ、いらないよ。

お子さんを好きでいてくれて、ケンカしても仲直りできるほんとの友達を、お子さん自身がみつけるから、大丈夫だよ。
ちゃんと、大きくなるし、信頼さえ勝ち取れば、家では生意気でも、外では教えたことを守ろうとしてるのが見えてくるよ。
ただひたすらに、バカ親と言われても見方してみて。

4:ID:1VQlio · 2019-05-22

Re:3
訂正→味方だね

5:ID: · 2019-05-24

Re:2
ありがとうございます。
しんどくなってくると一気に今までのことも思い出して落ち込んでいました。周りのことは気にせずに我が家は我が家のやり方でいきますね。

6:ID: · 2019-05-24

Re:3
ありがとうございます!
同じような環境にいた方からのアドバイス心強いです…!
子供のトラブルがあると今まで言われたことを思い出して躾が甘かったのか厳しかったのかと悩んでいたのですが、まずは子供をちゃんと信じて味方になろうと思います。

7:ID:1VQlio · 2019-05-24

Re:6
周りの圧力に負けないで。いいところいっぱい見てあげてね。
応援してるからね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る