-
1:ID:Tye8jM · 2019-05-24

小3の息子の同級生とその弟(5歳が来てる。
5歳の子が何回も2階に上がろうとしたり、洗面所に行ったり、ソファーをトランポリンにしたりと、叱っても叱っても同じ事をする…。授乳してる間にパソコン勝手に触ってた。本当、イライラする。

8 件のコメント

2:ID: · 2019-05-24

てか、お兄ちゃんが家来てて、弟単独で玄関勝手に開けて入ってきたのにはびっくりした。
いきなりリビングのドア開いて、立ってた…。

インターホン押すとか、こんにちは。とか挨拶なし。

挨拶できないマナーが守れない子は叱るけど、叱るのも体力いる…。

息子の同級生はほぼ皆お行儀よくなったけど、また再教育が必要なのが増えるとどっと疲れる。

3:ID: · 2019-05-24

勝手に入らない。
おじゃまします、お邪魔しましたの挨拶をする 。
お家の人に会ったら、こんにちは。お邪魔していますの挨拶。

通された部屋以外には入らない。
お菓子や飲み物を自分から強請らない。

って、当たり前じゃないの?

わたしめっちゃ息子に言ってるんだけど。


教育できてない子が多すぎる。

5:ID: · 2019-05-25

4さん、非表示になってます

6:ID:xpl9WS · 2019-05-25

Re:5
4です。非表示になってますか?
使い方よく分かってなくてすみません。

5歳の子が1人でフラフラ遊びに来るなんて、親は何してるんでしょうね。
うちも息子が小学校入ったばっかりの頃、本当に常識ない子が多くて驚きました。
よそのお宅に遊びに行かせるなら、最低限の躾は各家庭で親が教えてきてほしいですよね。

7:ID: · 2019-05-25

Re:6
いえいえ。
多分、なにかが禁止ワードに引っかかったのかと思われます。

徒歩3~5分程の距離なので、行かせたのだと思います。
泣きわめいて手がつけられません。お行儀よくするって約束で行かせました。って連絡来たけど、すでにその時は家にあがってたし。
手がつけられない子を他人に押し付けないで。って、感じです。

無言で入って来て、無言で洗面所行って勝手に手を洗って。叱っても走り回るし、2回のベビーゲートによじ登るし、パソコン触るし。家の中でボールで遊ぶし。


よその御宅にお邪魔するマナーを教えてないのか、本当に不思議です。
そう言うお宅って家でマナーについて話し合わないのかなって。

8:ID:xpl9WS · 2019-05-25

Re:7
4です、共感しすぎて何度もコメントすみません。
近所だろうが泣きわめいてようが、5歳の子を1人で、ましてや授乳してる赤ちゃんがいるようなお宅に1人で行かせるとか有り得ないですね。
親が知らない間に勝手に来たのかと思いましたが、親が承知の上で行かせてたとは更に驚きです。

家庭でそういった躾は全くしてないんでしょうね。
うちは田舎なので遊びに来るのに親に車で送ってきてもらう子もけっこういますが、子供だけ降ろして自分は挨拶もなしに行ってしまう人ばっかりです。そういうお家の子は大抵マナーも悪い。
本当、自分の子のことだけで精一杯なのに何でよその子の躾まで、、って友達が帰った後は毎回ぐったりです。

9:ID: · 2019-05-25

Re:8
いえいえ、同じような方がいらして嬉しいです。

持ってきた玩具を下に置いて、10ヶ月の次男が口に入れたら怒るから、そのこの私物をつねに上に置いたり、0歳児見ながら他人の5歳児なんて相手に出来ないです。

子供だけ下ろす!
凄くタイムリーな話し!

この前、うちに来てた子のお母さん、行きも帰りも無言で置いて行かれたのでお付き合いしたくないって言うのがありました。本当、常識疑います。

だいたい、お世話になりました。って送迎ありの子の親は言ってくれますが、挨拶無い子は本当親も子も挨拶無い。

その子と遊んでくれるな。って息子に言いたいけど、言えないし、我慢我慢でストレスたまりますよね。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る