-
1:ID:0Jljoa · 2019-09-11

みんな保育園や幼稚園に入る前から集団生活できてるもんなの?恥ずかしがって他の人に挨拶できない時期とか一切ないもの?それができないの母親のせい?
なんか自信なくなってきた。旦那からしたら何気ない一言だろうけど、一番身近な人に言われたら自分の育児否定されてる気分。

7 件のコメント

2:ID:M.AOlr · 2019-09-11

我が子は保育園行ってますけど、やっとバイバイができるようになりました。
朝なんて、毎日門の前に立ってる園長先生に不機嫌な顔で無視でしたよ。苦笑いで私が恐縮しながら挨拶する日々。
場馴れしたら挨拶出来るようになるんじゃないでしょうか。
子供なりの警戒の仕方とか色々ですよね。
旦那が挨拶練習させたらいいじゃんね。
そんなこと言うなら。

3:ID:M.AOlr · 2019-09-11

Re:2 上記、挨拶できるまで保育園通って1年掛かりました!2歳です。

4:ID:v0SdGI · 2019-09-11

恥ずかしがるのは家族と周囲の違いを認識するっていう成長過程のひとつだと思いましたよ。旦那さんにはもう少し勉強してもらいたいですよね。

6:ID:GjmeWO · 2019-09-11

うちの子支援センターとか子育てサークルとか全く行ってなかったから、入園前10月〜3月のプレ幼稚園は散々だったよ。ずーっと私にべったりでずっとぼっち。入園してからも夏休みくらいまで登園のときはギャン泣き。挨拶してくれる先生ガン無視…。でも慣れたら笑顔で行くようになったし、年中に上がる頃には来客の保護者さんにも挨拶出来るようになってたよ。それに集団生活っていっても年少までくらいは、その場に一緒にいるってだけで、結構みんなバラバラなことしてるって感じだよ。他人との関わりどうこうっていうのはそれこそ年中頃からだと思う。

7:ID:eaIc9z · 2019-09-11

幼稚園に入って半年くらい経ってからようやく慣れた人には挨拶できるようになったかな。
知らない人に挨拶は年長の今でも恥ずかしがってあんまり出来ないし、テンション高い時じゃないとしない。
個人差もあるだろうし、主さんがどうこうじゃないと思う。
大丈夫、主さんが悪い訳じゃないですよ!

8:ID: · 2019-09-11

私は専業で、子供は来年から幼稚園なのでずっと私といました。前は挨拶できてたのに!とか、同じ年なのに園に通う子はしっかりしてるのにうちは甘え過ぎだと言われ、なんかショックでした。
私は甘えるとか恥ずかしがるとか、仕方ないけどそういう時期があると思っているけど、旦那は「そういう時期とか関係なくダメ」と思ってるように感じます。
みなさんのコメント嬉しかったです。励みになりました。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る