-
1:ID:csPz.X · 2019-10-21

真剣な悩みです。
明後日弁護士と面会します。たとえ訴訟することになっても離婚する意向です。子供6歳。夫のモラハラがあまりに酷く、子にとってもはや害悪でしかないための決断です。
私は専業主婦で、結婚前に就いていた職はかなり特殊な専門職のため復帰は不可能です。国際結婚で海外在住のため日本とは様々な制度が異なります。制度についての相談ではなく、メンタル面のことです。
とにかく、あまりにモラハラが酷くこのまま家庭別居を続けるという選択肢がないため、離婚訴訟を進めていますが、私は「シングルになって子を養ってやるぜ!」というエネルギーがあるわけではなくて、本心では今ある個人名義の100万円ほどの貯金を使い果たすような素敵な旅を子と2人でした後、◯にたいのです。
子を道連れにしたくはない。しかし現状、私がいなくなれば子は確実に心が壊れてしまいます。母子2人支え合って外国で生きてきました。でも、もう私はリタイヤしたいんです。

16 件のコメント

2:ID: · 2019-10-21

離婚すべきなのはよくわかってます。誰から見てもひどい父親です。でも経済的に今後私が一人で子を養える自信はまったくない。◯にたい。消えたい。◯ぬ思いで働いて貯めた、たった100万円の貯金だから、使い切ってから消えたい。
弁護士に会う時、もちろんそんな本音は言いません。親権も取るし、戦える部分は戦うつもりです。でも内心では、全部終わったらすべて投げ出して消えようという気持ちを消せません。
なぜシングルでやっていく自信が持てないのか。自分でもわからない。

3:ID:rTeBXa · 2019-10-21

最悪、子供さんを施設に預けるという選択肢もありますね。

4:ID:OhSKrs · 2019-10-21

モラハラの証拠あるでしょ?なら慰謝料養育費は貰えると思うんだけど。あと母子家庭ならいろいろな制度あるから調べてごらんよ。

5:ID: · 2019-10-21

子の世話があったので離脱してました。
専業からシングルになった方はいますか?もしいたら、どのようにしてシングルで子育てする決意を得ましたか?
何より、私のように未来への自信が持たずに消えたいと思ってから生還した方はいませんか?疲れ切ってそのまま◯にたいと思ったにも関わらず生きようとしたきっかけは何ですか?
 

6:ID: · 2019-10-21

そうでしょうね。でも聴きたいのはそういった制度的なことではなく、これほどの無力感と◯にたい願望からあえて復活された方の、どのように子を守る力を得たかというメンタル面なのです。Re:3

7:ID:OhSKrs · 2019-10-21

メンタル面のとこって書いてあったね、私が読み飛ばしてたわ。ごめんね。

8:ID: · 2019-10-21

慰謝料は国の制度的に浮気がない以上難しく、養育費はもちろんもらえますがそれだけで外国人が母1人子1人で生きていくことは困難です。だからこそやりたい放題のモラハラだったのだと思います。子の未来を守りたいなら離婚など考えるな、という。
ちなみに、制度的なことは私なりに精一杯調べておりますし、「調べてごらんよ」というアドバイスが欲しいのではないのです。冷静に弁護士との面会などを予定してはいても内心では◯にたくてたまらなくて、藁にもすがる思いで書いています。調べてわかることは調べています。そして、ここは欧州の先進国ではあるのだけれどだからこそなのか?女性が一人で働いて育てることが前提でシングル手当がないのです。
なぜ金になる資格とか取らなかったのか。自分を責めて責めて苦しくて突発的に◯にそうです。Re:4

9:ID:vYeCmQ · 2019-10-21

読んでてとても胸が痛くなりました。どうか主さん、幸せになってほしい。
私は今は再婚しましたが、専業からシングルになって0歳の障害のある子供を一人で6年間育てました。
私の場合は、有無を言わさず前の夫が「長男だけが欲しい」と長男を連れ去って逃げ、次男だけを残され、その後私と次男は家を追い出されました。その時私は一文無しでした。
仕方なく最初は実家に頼るも実家は毒親な為、長くはいられませんでした。役所の女性相談員を頼り、最初は生活保護を受けながら仕事をし、アパートで子供と二人で暮らしはじめました。当時は精神的にも金銭的にも肉体的にも地獄でした。
親にも頼れず、友達もいず、貯金は元旦那にとられ何もなく、子供は障害があり、元旦那のモラハラと嫌がらせに耐え、心療内科にも通いました。
希望を見出す体験談ではなく恐縮ですが、どうか主さんに光があふれますように。
やはりシングルでも親など誰か頼れる人がいたり、確実な収入がある人は強かったです。

10:ID:vYeCmQ · 2019-10-21

Re:9
生きる希望を見いだすアドバイスでなくてごめんなさい。私が6年シングルだった時は見つけられませんでした。
シングルで強かったのは、資格などがあり確実に稼げる職業についてた人、実家にお金があり親がいつでも子供の面倒を見てくれた人、こういうシングルの方は精神的にも安定して強かったです。
そうでなかったまわりのシングルの人は、全てではありませんがいつも心を病みながら生きてる人が多かったです、私を含め。
私は友達作りが苦手だった為出来ませんでしたが、主さんがもし社交的なかたであれば、同じ境遇のお友達を探されてみて下さい。一人では心がさらに病んでしまいます。私がそうでした。
過去の自分と重ねてしまい、心がとても痛みます。
どうか少しでも主さんが楽になりますように。お子さんと幸せになれますように。

13:ID:hVObk. · 2019-10-21

わたしも23の時、2歳の息子を連れて離婚しました。
実家は頼れず、手元にあるのはわずかばかりの10万円。
市役所で生活保護申請をし、雇用促進を借り、暮らしていました。

生きる希望、そんなのなかったですよ。
ただ、息子を食べさせなければ!って勢いで奮闘していました。

4年間シングルでしたが、常に不安でした。
精神的にも肉体的にも。辛かったです。

海外と日本では制度が違うから心細いですよね。

確かご実家は頼れなかった方ですよね?
その手元に残った100万で日本に帰国し、生活保護を受けると言うのも選択肢の一つかなと思います。

主さん、いっぱい頑張ってますね。
子供のために、自分のために。
生きていればきっと今よりは楽しい事はまだあります。

主さん親子が幸せになれますように。

14:ID:bBvrKL · 2019-10-21

どうか○なないでほしい。エネルギーなんかなくていい。無気力でいい。ただ、○ぬのだけはやめてほしい。あなたとお子さんのために。
長く辛い日も、永遠じゃない。絶対に終わりが来るから。今、こんなに辛い思いをしてるんだもん。
この先はいいこといっぱいだよ!
あなたの今後が幸多きことを心から祈ってます。

15:ID: · 2019-10-21

体験談を書いてくださってありがとうございます。とても頑張ってこられたんですね。障害を持つお子さんを一人で育てる、きっと私には想像もできない苦労があったと思います。そんな苦労を乗り越えて、私にまでエールを送ってくださるあなたはとても強い人だと思います。どうかこれからの人生に幸あれ。Re:9

16:ID: · 2019-10-21

温かいエールをありがとうございます。生きる希望、ないですよね。なくて当たり前で、そんな中で必死に息子さんを育ててこられた先輩シングルママさんのことを、心から尊敬します。
はい、実家は頼れないのですが実家の持ち家があるため、恐らく日本に帰っても生活保護も受けられないだろうと思います。今のところ全てを捨てて日本に帰るという選択肢は考えていません。私の前の愚痴を見てくださったんですね。何度も愚痴っていてお目汚しごめんなさい!
一日一日をこれでよいのかわからぬまま、なるべく心を無にして進んでいます。裏で離婚準備をしながら笑顔で子供と過ごす日々で心がおかしくなりそうです。生きるしかなくて、やるしかない。目の前のことを1つずつこなしながら、いつまでこんな日々だろう、もうこの世から逃げたいと思っています。Re:13

17:ID: · 2019-10-21

ありがとうございます。優しくそう言ってもらえると、とても有難いです。娘を生かしたいと思うと、生きるしかないんですよね。先のことが不安で不安で、怖くて怖くて仕方ないです。明日、弁護士に会ってきます。Re:14

2 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る