-
1:ID:YB6wEO · 2018-02-15

私が友達作り下手なコミュ障なんですが、最近それが娘に伝染してしまい娘までコミュ障に。確かに、3歳までは自分としては相当頑張ってママ友グループに入り、連絡取り合い、家でも外でも子供同士遊ばせてきた。でもやっぱり合わなくて、話題もないしどんどん心の距離も離れてハブられるようになり、無理なママ友付き合いやめちゃおって開き直って公園で誰とも付き合わずにしばらくいたら、気付けば娘まで輪に入れず孤立。誰も遊んでくれない、誰も家に来てくれない、誰の家にも呼ばれないと泣くように。
虐められてるとか、特別な意地悪をされるわけじゃないけど、娘は数歩下がって声かけてもらえるの待ってる間に輪に入れなくなってった。
私のせいなのはわかってる。私がママ友付き合いやめたから。同じ習い事させてないから。皆んなとの旅行断ったから。でも、あのまま続けるのも無理だった。公園大好きで社交的だった娘が、みるみるぼっちになってくの見るのつらい。

10 件のコメント

2:ID: · 2018-02-15

他の子達は幼稚園後も同じ習い事をさせ、夏休みの旅行先も合わせ、旅行中に誕生日会とかやってるから、もうしっかりした輪ができちゃってて、どのグループにも入れず娘がどんどん浮いていく。毎日笑顔で挨拶はするけど積極的に話しかけるのやめたら、ハブられるようになって、その陰湿さが更に嫌になって。家の目の前の公園、目の前の幼稚園なのに親子して居場所がない。あんなに明るかった娘なのに、私のコミュ障のせいで毎日こんなに寂しそうにしてる。

4:ID:RdXffx · 2018-02-15

保育園に通っていますが、私がコミュ障気味で幼稚園ママ達とは付き合いが密すぎて無理だと思ったから。元々の友人でなければ、つるむお母さん見かけませんので楽なもんです(たまたま会えば遊ぶ)小学生になれば保育園も幼稚園も入り混じって誰とでもお友達作れますよ!辛いと思いますが、その子達の世界にとらわれないで。通う小学校の近くの公園なんか行くと小学生のお友達できますよ。

5:ID:r/oZjd · 2018-02-15

むしろそこのグループがベタベタしすぎじゃないの?と思ってしまった…

6:ID: · 2018-02-15

実は幼稚園の上の小学校にそのまま通う予定で。公園もその隣で目の前なのです。なんせ家の前の公立校なんで、経済的にもそこが1番現実的なのですが、今いるメンバーからさほど変わらないのが悩みです。育児に便利な立地が裏目に出ました…。Re:4

7:ID: · 2018-02-15

はい、私から見るとベタベタすぎです。でもそのグループがというか、地域全体そんな感じで。子供同年代のママ友グループ複数と付き合ってきましたがどこも似たり寄ったり面倒な関係です。Re:5

8:ID: · 2018-02-15

最初に書き込んでくださった方、なぜ返信前に削除されてしまったのかわからないけれど、大丈夫と書いてくださった言葉に嬉し涙が出ました。誰かに大丈夫と言ってもらいたかったんです。ありがとう。

9:ID: · 2018-02-15

私自身、幼小中高と特に親しい友達ができず、寂しくてつらかった。別に虐められたわけじゃなく、休み時間話す相手がいなくて1人で他のことしてたら学業以外の特技ができちゃって、そっちで実績出して下手に目立って更に孤立もしてた。それが大学入って、周りも個人プレーが得意な人たちの中で全力で競えるようになったら、すごく楽しかった。友達がいるってこんな楽しいんだ!と感じた。
娘にも、学校や公園がすべてじゃないと伝えたいけど、なんせまだ幼稚園。子供にとって1年1日がどれほど長いかもよくわかる。あと、閉鎖的な場所での孤独は身にしみてわかるから、できれば私とは違う道を歩んで欲しい。子供にとって私はいい見本になれない。今の家は夫の都合で住んでる場所で、住んで10年になるけど未だよそ者。もっと頑張ってママ友付き合いすれば良かったのかなぁ。馴染めない。子供の寂しそうな様子が悲しいです。

10:ID:Eneqpc · 2018-02-15

地域性が合わないと大変ですね…。
確かに友達は大事だし、寂しそうにしてる娘さんを見ると、悲しくなってしまうのも分かります。
ママ友付き合いをあまりしなくなっただけでハブるような奴らが悪いのであまり自分を責めないで下さい。
小学生や中学生に上がる度に、ほかの園や学校からの生徒も増えると思いますから、きっと大丈夫です。
幼稚園だって、1つ上がれば新しい友達ができるかもしれません。
きっと大丈夫です。
娘さんと主さんが楽しく笑える日がすぐにくることを願っています。

11:ID: · 2018-02-16

優しいコメントありがとうございます。
つるんでいるように見えてその場にいないママさんの悪口を言ったりしてるのを見て、正直ここにいたくないって毎日思ってました。こういう気持ちを共有できる友達が、いつか娘にも私にもできたら嬉しいです。Re:10

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る