-
1:ID:GVajX3 · 2018-03-13

ぐちったー見てしまうと、仲が良くても妊娠報告はしない方がいいのかなって思ってしまう。
自分は独身のとき気を使われて、産まれてからしばらくして申し訳なさそうに知らされるの寂しくて微妙だったから友達からは教えられたい派だったけど、今なら妊娠した子の気持ちもわかる。
ちゃんとこれからも付き合って行きたい友達だから後だしよりちゃんと報告したいんだけど、報告されてもぐちったーの人みたいに批判的に思われたらって考えたら怖い。そうこうしてるうちに七ヶ月目前だ。

12 件のコメント

3:ID:mtbHOB · 2018-03-13

これからも仲良くしたいって人なら言っていい気がする。

4:ID:W0Lszy · 2018-03-13

あの愚痴は異常だと思う。
演技する意味はどこにあるんだろうね。

私は仲の良い友達の妊娠や結婚の報告は嬉しいよ。
私もこれから友達に話しする機会が増える時期の妊婦だけど、いくら親しい友達でも立場によっては微妙な顔をする人もいるのは事実だから、必要な人にだけ「なかな会えなくなるけど今後ともよろしく」的な感じで淡々と必要な報告をしようかなって思ってる。
それで向こうが社交辞令すら嫌がるなら、もうそれまでの付き合いなんだって割り切ろうと思う。

5:ID:khCEuC · 2018-03-13

不妊で悩んでいる事を知っているとかじゃない限り、報告がないとその程度の関係だったんだって思ってしまいます。でもこの間流産確定した日に、産まれました〜!って報告来た時はすぐにおめでとうって言えなかったから自分も妊娠したらどのタイミングで報告するか悩んでしまいそう‥

6:ID:3Ja4XS · 2018-03-13

言うのを迷うような関係の友達なら言わなくてもいいんじゃないかな。その程度な気がする。本当にこれからもずっと続くような仲の友達なら言うか言わないかなんて迷わないよ。

7:ID:qY/4Xm · 2018-03-13

身内とごくごく親しい友人なら普通に嬉しいと思いますよ。

でも、私も一人だけ報告しなかった親友が居ます。それは事故で両親と子供を一度に亡くした人でした。毎日のようにSNSで荒れ狂う姿を見て、幸せな報告などできるわけもなく、本人が落ち着いた時に報告しました。
でも、他の人からすでに聞いていて、なんで自分だけ言わなかったのかと問い詰められましたが、何も答えられませんでした。それでもまだ友人関係は続いています。

これは極端な例ですが、その人にとって「辛い時期」にあると「幸せな報告」が人を追い詰めることだってあるんですよ。どんなに仲が良くても。
「不幸ごとの時こそ明るい話が聞きたい」なんて綺麗事です。
人は自分に悲しいことがかったら、誰だって自分と同じように悲しみを共有して寄り添ってほしいと思うんです。

だから、ぐちったーにあんな愚痴吐き出すんだと思います。
悲しい気持ちに共感して寄り添ってもらうために。

ご友人たちが幸せそうであれば、遠慮なくご報告を。

8:ID:VM3nOt · 2018-03-13

産んでから言えばいいよ

10:ID:hKjWwC · 2018-03-13

9さんのいう通りだと思う。普段からもやりとりあって仲良いなら言ってあげた方が良いです。もう交流もほとんどないのにそういう時だけ報告するから「え?」ってなるんだと思う。私も普段やりとりある人は報告してるし何年も交流ない人には生まれたっていう報告は年賀状に書いて終わりました。そうするとみんな負担ないしね。

11:ID: · 2018-03-13

仕事してる間に、様々なご意見コメントありがとうございました。
この子は言っても喜んでくれるだろう子には里帰りの際に伝えようとは思っているのですが、同じグループ内で今仕事や私生活が上手くいかず辛すぎると深夜にツイートしている友達がいて、変に気を使ってその子だけに言わないのは逆に不快にされるかなとか悶々と考えてしまって…。大好きで大事だからこその悩みです。
少し仲がいい程度の友達には産まれても報告しないつもりです。
コメントをゆっくり読み返してまた考えようと思います。ありがとうございました。

12:ID:WhNnRx · 2018-03-13

あの愚痴だと関係性もどれほど深いのかもわからないから無駄に妊婦さん追い詰めてるだけ。不安になるよね。辛い時なんて誰だってあるし、だから聞きたくないだなんて他人のタイミングに配慮しろ〜ってほうがわがままだよ。繊細なヤンキー。子供じゃないんだから思ってなくともおめでとうって大人の普通の対応でいいじゃないね。報告しなきゃしないで飲み会誘われて毎回誤魔化さねばならないし、友達なのに教えてくれなかった!とかのパターンもあるからね。報告しただけで憎い!ってなる人間は所詮そんな人間。

3 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る