-
1:ID:UTq981 · 2018-09-21

周囲の2人目まだ?コールが本当に苦痛で、色々なやり過ごし方を試してみたけど、最終的に「医師に70%以上の確率で障害を抱えた子が生まれると言われた。海外の研究論文も調べたが事実高確率で障害児になるらしい」「私はもう1人欲しくて、でも頼れる実家もなく、もし障害児だったら育てる余裕がない。もう授かれないと思うととても悲しくてつらい」と、事実のうちの幾つかを正直に暴露するのが一番良いというのがわかった。欲しいのにもう無理で悲しいとハッキリ言うことで、何度も同じ人から2人目2人目言われることもなくなった。
どれも確かな事実ですが、理由はそれだけじゃない。5年間レスなんだようちは!仮面夫婦舐めんな!と内心思いつつ、でもそれ言うとまた根掘り葉掘り聞かれるので病気を理由に質問シャットアウト。

4 件のコメント

2:ID:aIm30W · 2018-09-21

なんで2人以上は必要!て思われるんだろうね。相手を言い含めるにしても、「欲しいけどこういう理由でダメで⋯」ってていにしなきゃ納得してもらえないし。

私も二人目を諦めてる(慢性体調不良とレス)んだけど、自分では1人でいいと思ってるのに、周りがうるさいや。次からはっきり言ってみるよ。

3:ID:AOMASC · 2018-09-21

うちもです。病気のこと伝えるといそれ以降は言われない。ただ言ってくる相手は比較的、実家のひとらがお世話してくれてた方、妊娠中病気がなかったような方が多いかな。ご自身が助けてもらえたから、似たような環境だと考えちゃうのかもね。環境が整っていたら、私も迷わず2人目に挑戦してたと思います!

4:ID: · 2018-09-21

自分ではいいと納得できてるあなたが正直羨ましい。私もそうならなきゃって思いながらまだ未練タラタラで、未だに周囲の2人目見て泣いちゃうくらいだから、アレコレ詮索されるのが本当につらかった。でも障害児が産まれる確率が高いんだって宣言したら、見事なまでにママ友からの詮索をシャットアウトできて今少し快適。苦笑で逃してた頃散々聞かれた旦那との仲とかも聞かれないし。
本当に、なんでこんなプライベートなこと赤の他人に丁寧に説明してやんなきゃならんのかね?Re:2

5:ID: · 2018-09-21

そうそう、環境が整ってて、欲しいなら周りがどうこう言わなくても産むんだから、一々詮索してきても意味ないと思うんだけどね。
うちは近所のババたちもやたらうるさくて、私がちょっと太っただけで「おめでた?」って聞かれたり、まだ若いんだから頑張りなさい言われたり。ママ友はこれでシャットアウトできて快適なので、今度近所の人に言われたら同じやり方で撃退するつもり。なんなら「私だって欲しいのに、沢山の人に2人目のこと聞かれてツラくてツラくて…」と涙の一粒くらい見せてやってもいい。自分たちがやってることは人を傷つけることなんだと自覚して欲しい。Re:3

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る