-
1:ID:3ESzie · 2020-08-06

親が高齢で一人っ子の友人が介護問題等で嘆いてて、色々思うところがある。いくらお金は用意して迷惑かけない!って思ってても、いざ介護ってなったら諸々の手続きとかが自分ではできないかもしれないし、子供一人に親二人分だと結構な負担掛けるよね。親戚関係も任せるようだし。
しかも友人は相談して協力し合える人がいなくて寂しいって言ってる。それって兄弟だよね。難しいなぁ。

10 件のコメント

2:ID:WI.46G · 2020-08-06

確かに一人で大変な面もあるけど、仲の良い兄弟ばかりじゃないから…
相続問題揉めるくらいなら、一人で手続きする大変さなんて大したことないって場合も多いからね。
お友達にもし兄弟がいる人生だったら、必ずしも協力しあえていたか分からない。

3:ID:s/pg/n · 2020-08-06

いろんな未来があるからどの選択肢もメリットデメリットあるよね...。だから難しいよね...。

4:ID:ApSE4r · 2020-08-06

親である私は健康に気を付けることが子どものためになると思います。うちは経済的には二人は無理。だからもう親である私たち自身が健康で生きていかなければと思います。難しいだろうけどね。

5:ID:J7xTy9 · 2020-08-06

私も一人っ子だけどそれが不安。やっぱり相談出来る人がいないとしんどいなって思う。自分の親だから旦那に任せることも出来ないし。

6:ID:RwADve · 2020-08-06

まあ兄弟いても結局押し付けあいになるけどね。
他の兄弟が遠くに仕事も家も持っちゃってたりしたらどうしても地元に残ってる一人が主体になるし。
難しいね。

7:ID:9BqJA6 · 2020-08-06

子ども何人いても親の面倒みないどころか介護押し付け合いで仲悪くなったり相続で揉めるパターンあるからね。子どもは親の道具じゃないよ。とんだ毒親だな。

8:ID:J7xTy9 · 2020-08-06

Re:7
なんでもかんでも毒親っていうのやめなよ。虐待されてたならともかく、普通に親子関係築いてたら最低限は親の面倒見る、というかなんとかしてあげたいと思うでしょ。世の中仲悪い兄弟だけじゃないと思うけど。

9:ID: · 2020-08-06

子供を産んだ以上、いずれ何かしらの迷惑をかけるってのは確定ですよね。だからこそ何が一番子供の負担にならないかって考えると難しいですねって話で、毒親呼ばわりは納得いかないですね。
私の祖母は健康でしたが足の手術が原因から脳梗塞を起こして、意思疎通すら不可能になって私の母は入院手続きやホームを探したり大変そうでした。自分がそうなる可能性だってゼロじゃないし、その場合は金さえあればいいって問題じゃないし。
だから難しいよねって言いたかっただけなのになー。

11:ID: · 2020-08-06

削除するくらいなら書かなきゃいいのに。子供の居るからこそ悩んで書いたのに、べびったー案件じゃないそうです。有り難い助言通り閉じさせていただきます。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る