-
1:ID:u2wee8 · 2020-08-26

「男の子の親として将来のお嫁さんのためにも家事のできる男に育てる!」みたいなママ友がすごく多いんだけど、
私としては、もっと根本的な意味で女の子とも対等に付き合える男の子に育ってほしいから、いつもズレてしまう。

私は息子の「女が男の部屋にくるってことは同意のサイン」とか「女とは友達になれるわけない」とか「結局家事育児は女の方が得意に決まってるし、甘えてもいい」っていう発想の芽をつぶしていけるだろうか?と不安になる。
男女の違いも大事だけど、男女同じ人間っていうところも大事。

家事スキルも大事だけど、根本的な考え方を、この社会の中でどうやって教えていけばいいんだろうなって思う。。

8 件のコメント

2:ID:pqWlYX · 2020-08-26

男女うんぬんより、人としてきちんとした人になって欲しいってことですかね…。

3:ID:tXhBeJ · 2020-08-26

正直なところ旦那もそのあたり協力的でないと難しい。
母だけでは価値観形成難しい

4:ID: · 2020-08-26

Re:2
そうなんですよね、うちの夫も家事スキルはある方なんですが、結局どこかで「まあ嫁がやってくれるだろ」みたいな発想になっちゃうんですよね。
大事なのは技術よりも考え方だなぁと痛感してます。

5:ID: · 2020-08-26

Re:3
めっちゃわかります。
男の子って5歳くらいからパパばかり真似するんですよね…困った時と甘えたい時以外は母親なんて眼中にない。笑

ママ友から男の子のためのスクール(ちゃん聞かなかったんですが家事を楽しく学ぶ会のようなものがあるみたいです)に誘われたんですが、いくらスキルを教え込んでも、家事するタイミングの空気を読めなかったから意味ないよなぁって思ってしまいます。

6:ID:wpE1dL · 2020-08-27

私も主さんの考え方に同意です。うちも息子がいます。海外のことはよく分からないけど、日本てナチュラルに男尊女卑思考が蔓延してるから、家庭でフラットな考え方で生活してても、どっかで「家事は女の仕事」みたいなのを植え付けられて来そうで、どうしたらいいのかなって思います。基本的に、男だから女だからじゃなくて、相手に思いやりの気持ちが持てる子になってほしいと思っています。

7:ID:SD6YDB · 2020-08-27

うちは義父義母(同居)と実父実母が男尊女卑家系だから染まらないように教えたいなとは思いつつ軽く無理ゲーでは?ってなってる。
まだ先の話だけど、「自分でできることはやる」ってのは教えたい。

9:ID: · 2020-08-27

Re:7
そうなんですよね、うちも夫が自称男女差別や男尊女卑してない男なんですが、根本的な部分では全然ダメダメでした。
女性が被害に遭うニュースなどを見ての感想が「まあこんなスカート履いてたら自業自得かもなぁ」「夜に男の家に行ったら何があっても文句は言えないよなぁ」で、気持ちは分かるけど、この人は、本当にせ教育ができてないんだなぁと痛感しました。
こういう時に「女性が夜も出歩けるくらい安全な国になればいいね」と言える息子に育ってほしいと思いました。

そもそも家事も「嫁さんに怒られないため」ではなく「この家に住む人間としてやるべきことだから」でできる人であってほしいですよね。
まあ夫がまさにできてないので、無理なのかなぁって途方に暮れてます。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る