同じ立場です。団地の近くに住んでいるため、団地の子と友達になったとしたらどうなるんだろう…と心配です。ご家庭によるとは思うのですが、経験則から放置子や入りびたる子が多そうで…
あぁ、同じ立場の方が…!嬉しいです!放置子と入りびたり、やっぱりありそうですよね。近所だからトラブル起こしたくないけれど、その子らを毎日受け入れるのは難しいですし、子供の交友関係を壊すことになったら可哀想だし…などなど考えてしまいます。「うちで遊ぶ時のルール」みたいなのを決めて、自分の子供にも友達にも守ってもらいたいなぁとは思うのですが……そういうルールを守ってくれないから皆さん困ってるんですものね。悩ましいです。Re:2
団地に住んでます。3歳の子が一人で外で遊んでたりと、放置子めちゃくちゃ多く、同じ団地内のママ友の家は託児所みたいにうじゃうじゃ子供が居ます。何かあってからでは遅いのでうちの小2の子には、親を知らない子は家には上げないを徹底してます。早くお金貯めてここを脱出したいです…。
団地出身だけど、まあそういう偏見もたれるのは分からんでもないけど、それって部落差別だよね。どこに住んでようがその本人を評価して友だちになるか決められるのがよいかと。
Re:5 うちはよそとは違うと言いたいのはわかりますが、外の人からは「団地の子」「団地に住んでる家族」とひとくくりに見られてますからね。そういう人たちには怒ってもいいと思いますよ。
Re:7 実際団地の家族ってどこかズレてますよ。普通の感覚だったら子供を放置しませんし。うちだって諸事情で収入が減って団地に入ってますし、まともとは言えません。だからこそ早くここを出たいと言ってるんです。子供に団地の感覚が普通だと思わせたくないんです。
Re:8 親(あなた)が普通の感覚ならお子さんは大丈夫だと思いますけどね。問題は、あなたのような普通の感覚をもってる家庭まで「団地の家族って〜」とひとくくりにする人がいるということだと思ってますが、あなた自身がそうだということは現状とてもおつらいでしょうね。被差別民になってるわけですから。早く抜け出せるといいですね。
団地のなかでも都営や県営住宅なんかだとやっぱりちょっとアレ…な人が多いよね。私も県営住宅や市営住宅の子とは遊ばせたくない。
中学の同級生も学校を荒らしてた非行系はほぼ100%団地の人間で、中卒もしくは高卒の10代ででき結だのキャバ嬢だのみたいなんばっかりでしたね。うちの近くにも団地あるので、可能な限りややこしいタイプの子どもとだけは関わりませんようにという感じです。
3歳の子が1人で⁉︎それは怖いですね、心配になります。子供ウジャウジャもカオス……。主さんはしっかり自衛してらっしゃるのですね、私も主さんを見習ってそういうルールを子供に教えようと思います。7さんが仰るように、一括りにされる現状はツライですね。早くお引越しできますように…。Re:5
Re:6 これも部落差別になるんですね。子供同士はきっと何も気にせず仲良く遊ぶだろうし、私も「あの子と遊んじゃダメ!」みたいなことは言いたくないんですけどね…。6さんの仰る通り、偏見に囚われずにその子供自身を見て決めたいと思います。
Re:10 実際、近所の団地は朝晩問わずよくパトカーが来ていたりするので、何かしら問題を起こす人が住んでいそうなんですよね。本当に一部の人だけだとは思うのですが、その人がどの人かまでは分からないので、ついコチラも団地単位での印象を受けてしまって…。触らぬ神に祟りなし…みたいな考えになっちゃいますよね。
Re:11 それほどまでに高確率だと「やっぱり団地は〜」って考えになっちゃうのも仕方ないですよね。逆になぜ団地にそういう人が集まるのか不思議に思えてきました。11さんの近くにも団地があるのですか。お互い、子供にとって良い友達ができるといいですね。
15 件のコメント
同じ立場です。団地の近くに住んでいるため、団地の子と友達になったとしたらどうなるんだろう…と心配です。ご家庭によるとは思うのですが、経験則から放置子や入りびたる子が多そうで…
あぁ、同じ立場の方が…!嬉しいです!
放置子と入りびたり、やっぱりありそうですよね。
近所だからトラブル起こしたくないけれど、その子らを毎日受け入れるのは難しいですし、子供の交友関係を壊すことになったら可哀想だし…などなど考えてしまいます。
「うちで遊ぶ時のルール」みたいなのを決めて、自分の子供にも友達にも守ってもらいたいなぁとは思うのですが……そういうルールを守ってくれないから皆さん困ってるんですものね。悩ましいです。
Re:2
団地に住んでます。3歳の子が一人で外で遊んでたりと、放置子めちゃくちゃ多く、同じ団地内のママ友の家は託児所みたいにうじゃうじゃ子供が居ます。何かあってからでは遅いのでうちの小2の子には、親を知らない子は家には上げないを徹底してます。早くお金貯めてここを脱出したいです…。
団地出身だけど、まあそういう偏見もたれるのは分からんでもないけど、それって部落差別だよね。
どこに住んでようがその本人を評価して友だちになるか決められるのがよいかと。
Re:5
うちはよそとは違うと言いたいのはわかりますが、外の人からは「団地の子」「団地に住んでる家族」とひとくくりに見られてますからね。そういう人たちには怒ってもいいと思いますよ。
Re:7
実際団地の家族ってどこかズレてますよ。普通の感覚だったら子供を放置しませんし。うちだって諸事情で収入が減って団地に入ってますし、まともとは言えません。だからこそ早くここを出たいと言ってるんです。子供に団地の感覚が普通だと思わせたくないんです。
Re:8
親(あなた)が普通の感覚ならお子さんは大丈夫だと思いますけどね。
問題は、あなたのような普通の感覚をもってる家庭まで「団地の家族って〜」とひとくくりにする人がいるということだと思ってますが、あなた自身がそうだということは現状とてもおつらいでしょうね。被差別民になってるわけですから。
早く抜け出せるといいですね。
団地のなかでも都営や県営住宅なんかだとやっぱりちょっとアレ…な人が多いよね。私も県営住宅や市営住宅の子とは遊ばせたくない。
中学の同級生も学校を荒らしてた非行系はほぼ100%団地の人間で、中卒もしくは高卒の10代ででき結だのキャバ嬢だのみたいなんばっかりでしたね。うちの近くにも団地あるので、可能な限りややこしいタイプの子どもとだけは関わりませんようにという感じです。
3歳の子が1人で⁉︎
それは怖いですね、心配になります。
子供ウジャウジャもカオス……。
主さんはしっかり自衛してらっしゃるのですね、私も主さんを見習ってそういうルールを子供に教えようと思います。
7さんが仰るように、一括りにされる現状はツライですね。早くお引越しできますように…。
Re:5
Re:6
これも部落差別になるんですね。
子供同士はきっと何も気にせず仲良く遊ぶだろうし、私も「あの子と遊んじゃダメ!」みたいなことは言いたくないんですけどね…。
6さんの仰る通り、偏見に囚われずにその子供自身を見て決めたいと思います。
Re:10
実際、近所の団地は朝晩問わずよくパトカーが来ていたりするので、何かしら問題を起こす人が住んでいそうなんですよね。
本当に一部の人だけだとは思うのですが、その人がどの人かまでは分からないので、ついコチラも団地単位での印象を受けてしまって…。触らぬ神に祟りなし…みたいな考えになっちゃいますよね。
Re:11
それほどまでに高確率だと「やっぱり団地は〜」って考えになっちゃうのも仕方ないですよね。逆になぜ団地にそういう人が集まるのか不思議に思えてきました。
11さんの近くにも団地があるのですか。お互い、子供にとって良い友達ができるといいですね。