-
1:ID:ET82RC · 2020-11-27

教えて欲しいです。5〜6歳でも順番守れないのは普通ですか?その場合、親は注意しますか?

15 件のコメント

2:ID:xAFmPN · 2020-11-27

5〜6歳なら個人差あれど、だいたい守れる子の方が多いと思います。親は注意するのが普通ですが、我が子に無関心だったり親自身がマナーについての考えが欠落していると、子供を注意しない人が多い印象です。親が注意しても順番守らず癇癪起こす子は、発達が気になりますね。

3:ID:P0Eiwt · 2020-11-27

自分の子はグレーゾーンだけど、キレイに並んでたら分かるし守るかな。
よくあるグダグダした列は最後尾が分からなくって横入りしちゃう。
そんな時は親として最後尾を教えてあげたりするね。ついでに周囲の子に謝ったり。

4:ID:QfQjZj · 2020-11-27

5、6歳というのは微妙な年齢ですね。園児よりも小学生のほうが順番を守れる子のほうが多くなる印象です。それでも学校では守れても家や外では守れないって子も。守れない理由を聞いてみると色々な理由が出てくるので(その場のルールがよくわからなかった、並んでるとは思わなかった、他の人は使わないと思ってた、譲ってくれたと勘違いした等)我が子が守れなかったときは注意をして、そのあとに話をよく聞いて改善していく努力をします。

5:ID:IbsyoT · 2020-11-27

一概に発達とは言えませんけど、順番の意味合いがわかってないのかも。注意というより促すと表現したほうがいいのかもしれませんが、その時の声掛けも大事です。順番なんだから!というような単発の言葉だけではなく、どういう理由で待つのかという所も指示してあげたりすると理解できたりします。

7:ID:BsMatE · 2020-11-27

お友だちがそうなんですか?そのくらいの年齢なら「守れないのは、普通」とは言えないけど、確かに中にはいますね。大体はちょっと訳ありですけど。いかなる理由でも、親は注意して当たり前です。そんな人いたんですか?

8:ID:LZRvjH · 2020-11-27

どこでもそうなら普通ではないと思う。

9:ID: · 2020-11-28

皆様コメントありがとうございます!
Re:2
お友達の事なんですけど、毎回といって順番守れず、自分がやらなきゃ癇癪起こす感じなのに親は全く注意しません。毎度の事なので…それが普通なのかな?って思ってしまいました。
親が注意した1回だけは守れるけどすぐ順番守れなくなります。

10:ID: · 2020-11-28

Re:3
沢山いる中で集まってるだけだったりだと大人でも分からない時もあるので仕方ないとは思いますが…
その子は大縄跳びなどの遊びをしていてしっかりした女の子が、順番で次は誰ちゃん、次は誰くんね〜って言われているのに、守らず横入り。しかも決まって文句が言えない気の弱いうちの子の前に…泣
親が注意したら少なくとも1回は守れるのに、親はお喋りに夢中で全然注意しません…

11:ID: · 2020-11-28

Re:4
そうですよね。僕は一万回やるんだもん!みたいな理由です。なんとなくなんですけど、負けず嫌いで何でも自分が一番じゃないと嫌みたいな感じなんです。
私自信は我が子には順番を守るようにと教えていてきちんと守れているのに、守れない子のせいできちんとルールを守ってる子が傷付くのは本当イラつきます。

12:ID: · 2020-11-28

Re:5
普通に会話も出来るし発達のような感じではないので、順番でやろうか〜!って声かけたら1〜2回は待てるけど、その後自分が10回以上やってもらえないと、僕全然やってない!次も僕!みたいな感じになっちゃうんですよね…
楽しい事を独占したいのはみんな同じだから、順番を守るように教えていても守らず10回やってたりするのがなんか真面目がバカをみるみたいで、かなりムカつくけど注意すると絶叫大泣きでこちらが悪者になってしまう。

13:ID: · 2020-11-28

Re:7
お友達がそうです。3歳くらいまでそういう子いっぱいいたので、そんなもんかなーって我慢できたけど、もうすぐ6歳になるのにまだ順番も守らない、ちょっとした事で泣き喚いてワガママ放題。
本当なら親にきちんと叱って頂きたいのですが、お喋りに夢中か、その問題児をちょっと見てて貰っていいーって押しつけて何かしら理由をつけて自宅に戻っていなくなるような人なので、見てない事の方が多くて。

14:ID: · 2020-11-28

Re:8
多分、仲の良いお友達の中だけです。
参観日とかしか見たことはないけど、園の中では大人しいみたいなんですよね…。

15:ID:IbsyoT · 2020-12-01

Re:12
あーそれは、発達とかの問題ではなく完全に子供たちの中でのルールの破壊から起きてることだと思う。みんなに対しての声掛けになるかなって思いますけど・・・。

16:ID: · 2020-12-01

Re:15
ルールの破壊…?みんなに対しての声かけになると言うのは…どういう意味でしょうか…?
私は順番をきちんと守ってる子が、守れない子の横入りのせいでつまらない思いをしていても、横入りしてても平気な親御さんが信じられないです。せめて…もう小学生になるんだから、ルールを守ろうと声かけして欲しいです。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る