-
1:ID:u6KFVy · 2020-12-01

うちの家計でいちばん金かかってたの、旦那の飲み代でも幼稚園代でもなく実家との交際費だった。コロナで気付けた。年に4〜5回幼児連れて新幹線のって往復、大量にいる親戚のために大量の土産物を提げて自分たちの荷物は泣く泣く宅急便。連日用もないのに孫を連れて歩きたいからショッピングモール。地元の友達にも会えなきゃ1人になる時間もなく一日中子供と一緒に連れ回されて親戚にペコペコするだけ。唯一夜風呂に1人で入れさせてもらえるけど子供がぐずり出すと親の機嫌が悪くなるから結局ダッシュで出てすぐ寝かしつけ。帰ってきたらお世話になりました♡の気持ちを金券で送付。土産やプレゼントをケチるのは失礼に当たると教えられて湯水のように親と親戚のためにお金使ってた。普段の生活は帰省のための準備で帰省に全てをかけてた。去年まではこれを親孝行だと信じてこれぐらい当たり前だと思って必死でやってたけど狂ってるのは私だったんだ。

4 件のコメント

2:ID: · 2020-12-01

子供の頃からいつも叱られてばっかりで親の望んだ学歴もなくて正社員も続かなくてダメ人間だって言われ続けて自分はずっと親不孝だったから結婚して子供うんでやっと親が私のしたことで喜んでくれた!って思って頑張ってた。旦那と子供めちゃくちゃ迷惑だったみたい。この一年自分のために生きる練習をして本当に楽しかった。毎年気が付いたら年末になってて、今年も何もしないうちに終わっちゃったなって思ってたけど今年はいい一年だったなって初めて思った。

3:ID: · 2020-12-01

○にたいのも育児や家事がつらくて仕方ないのも旦那とうまくいかないのも全部全部自分がダメな嫁、ダメな母親だからだって決め付けてた(実際会うたびに実母に言われたのもあったし)から本当に本当に生きるのがしんどかった。今嘘のようにご飯も美味しいし夜も眠れる。ラインとテレビ電話だけ耐えれば会わなくていいからなんとか乗り越えられる。何も送ってこないから送らなくていいし。来ないから物ももらわなくても済む。ウイルスは終息して欲しいけど、どうしても、この生活が続いたらいいなと思ってしまう。

4:ID:zK3gjo · 2020-12-01

コロナが主さんに教えてくれたんですね。いいところもあったのかコロナ。

5:ID: · 2020-12-02

Re:4
親から離れる機会がないと気付かなかったと思います。下手したら親の寿命が尽きるまで…なんて考えるとゾッとします。離れたくても離してもらえなくて困っている人には正直ありがたい状態だと思います。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る