-
1:ID:rvLzWJ · 2020-12-02

苦手なママさんが「赤ちゃん産まれたって〜!可愛いねー!」と子どもに話したり、赤ちゃん抱いた同級生のお母さん達になんとなく一線引かれたり…被害妄想だよね。でも別に不妊でもなんでもなくてただもう子育てしたくないから1人なんだよね。ピルも飲んでる。2人目産まないのってなんか悪い事してる?気分になるんだよなぁ。

4 件のコメント

2:ID:m3cDY. · 2020-12-02

被害妄想だと思う。
ただ事情を知らないから気を使ってるんだとは思う。
二人目不妊で悩んでるかもしれない人に気を使える人はむしろ良い人だと思うけどなあ。

3:ID:ZIdz6k · 2020-12-02

わかる。2人目いて当たり前、2人以上いないのは何らかの気を遣う理由があると思われてる風潮を感じる。被害妄想かな?と思っても、なかなか「子供2人以上」のステレオタイプ像から抜け出せないよね。

4:ID: · 2020-12-02

Re:2
そーだよねぇ…
今から赤ちゃん育てるのは無理だし夫婦としては3人家族が気に入ってる。でも家庭としては4人がセオリーだよな、子どもに兄弟いた方がいいのかなとかその辺りに答えをみつけられないからモヤモヤしてるんだと思う。その不安定なところで不妊だと思われてる?と思うと傷付くんだよなぁ。
今子どもに手がかかるから置かれてる環境の違いが際立つんだよね。手がかからなくなったら子どもの数関係なくなるよね。
長文ごめん。コメントありがとうー。

5:ID: · 2020-12-02

Re:3
子どもは2人が普通みたいになってるよね。だから産まないのはどうしようもない理由があるんだろうなみたいな…
一人っ子は1〜2割くらい?なのかな。メリットもあるのにこんなに少ないのは周りからの普通の押し付けや圧力もあったりするのかなー。
コメントありがとう!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る