-
1:ID:UrztsP · 2021-01-21

不妊治療しようかって話が出て、夫に「俺色々調べたんだけど、ものすごいお金かかる。そのお金があったら、生まれた子供のやりたいことに使ってあげたいなって気持ちがある。不妊治療してなかったらこの習い事させてあげられた、旅行も行けたって思うのが嫌なんだ。」と言われた。
その気持ちはよくわかるけど、授からなかったらその持て余したお金何に使うのかって問題になる。「子供のために貯めていたお金で、2人で旅行に行くほどのメンタルは私にはないよ」と言った。

話し合いの結果、予算を決めてやってみようかってなってそれぞれどれくらいいけるか計算したら、夫から「じゃあ10万円まで」と言われた。

「俺調べたんだけど」って言ってたけど、この人具体的には何も調べてなかったことを知った。10万って…何もできないよ。
自主的に調べてくれたんだなって結構嬉しかった分、ショックも大きい。不妊治療できないことよりも、その裏切りがきつい。

10 件のコメント

2:ID:Ci/7E4 · 2021-01-21

IVFだと自治体によって出る助成金違うと思うからその辺りも調べるといいかも。
費用40万だとしても30万の助成金出れば結果10万だよね。

3:ID:RMf/uD · 2021-01-21

夫は子供が欲しいというくせに治療に乗り気じゃなかったから自ら進めていってトータル100万くらいかかったけど、ボーナスやら貯金やらで私が支払いました。仕事辞めてたし、キツかった。
でも子供が欲しいと願うならお金より時間が大切だと割り切って出しました。男の人ってきっと「自分に原因がない」と思い込んでいるので「金を出したくない」と思ってる節があるように思う。

4:ID:iMUJyq · 2021-01-21

本当に10万じゃなんもできない。採卵に50くらい、移植に20くらい、更に注射やら薬やら通院でめちゃくちゃかかる。金銭的にも通院のスケジュール確保するのにも、何よりなかなか授からなくて長引いた時の精神的なダメージが本当にしんどい。夫婦で協力できないとかなりつらいと思います。
治療の前に旦那さんの心構えのなさが知れたのが不幸中の幸いと思うしか…

5:ID:XjIuTf · 2021-01-21

え、10万?何を調べたの・・・?治療の前にお二人の検査はされたのかな?まずはそこからだよね。ほんと夫婦で足並み揃えるって難しいね・・・(;_;)

6:ID:aahikr · 2021-01-21

高い専門のクリニックだと検査だけで8万円はかかるんだけどね…。どこまでの治療するかでも金額は変わるけど10万円以内で収まるって自然妊娠に近いレベルな気がする…。主さんからいうよりも一度一緒にクリニック行って医師から説明してもらった方がいいかも。

7:ID: · 2021-01-22

Re:2
さすがにそこまでは調べてないと思います。
ただ今出せそうな額を言っただけみたいな雰囲気でした。

8:ID: · 2021-01-22

Re:3
うちももし始めたら私の負担になるのかなぁと思ってます。
「色々調べてみたけど」と言われ、結構感動していたのでかなりショックでした。不妊治療をもったいないと思う男性は多いようですね…。

「協力するよ」と言われたのもモヤットしてしまいました。一緒に主体になるのかと思ってましたが、意識がこんなにも違うんだなと実感しました。

9:ID: · 2021-01-22

Re:4
本当にそうですよね。
私もざざっとしか見ていないですが、とても10万では…という感じでした。

意識の違いを受け入れて私だけでも進むべきか、諦めて2人きりで生きるべきか、はたまた別々の道を行くか…悩みますね。。

10:ID: · 2021-01-22

Re:5
一応私はブライダルチェックのようなものをしています。
夫は何もしていません。
本当に難しいですね

11:ID: · 2021-01-22

Re:6
そうですよね…。
私もまだ不妊外来には通ったことがないので、明確な金銭感覚はないですが、それでもあれやこれや調べた感じと、近くの病院の相場からして、無理じゃないか?と思ってます。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る