-
1:ID:HQAaxa · 2021-01-22

子供が食べないのを親が努力してないみたいに言われるのすごく嫌。努力はしてても食べないんだよね。3人目はめちゃくちゃ手抜いてるけど、ものすごく食べる子で、親の努力関係ないなと母になって10年以上経ってようやくわかった。上二人は小さい頃本当に全然食べなかったけど、思春期になりビックリするくらい食べるようになった。食育も大事だけど、無理して食べさせても親子共々嫌な思い出しか残らない。それならできる範囲でやってニコニコ過ごせる方がいい。食でも体や精神面の成長でも個人差大きいから追い詰めないで欲しい。

2 件のコメント

2:ID:dX5ik7 · 2021-01-22

お話し救われました。うちも上の子は食べず嫌いがひどく、いろいろ作っても、見ただけで嫌とかいって一口も食べずイライラすることが多かったです。保育園ではまぁ食べているようなので、家では数少ない食べられる野菜を食べてくれればいいか、、と思いつつ、でもこれじゃいけないかなぁと迷いながらやってました。食事の時間も正直親子で苦痛でした。主さんの投稿読んで、これからはニコニコを優先にやっていけるようにしたいと思います。ありがとうございます。

3:ID: · 2021-01-22

Re:2
頑張って作ってるのに食べないのイライラしますよね。嫌なのに食べろ食べろ言われるの辛かった、だって入らないんだもん、無理だよって言われて反省してますが、親も必死ですもんね。でも、ちゃんと保育園で食べてるなら頑張ってるんだから家では楽しむことメインでいいと思いますよ!私は幼稚園で食べるなら家でも食べなさいってめっちゃ強要してました。強要しても食べないから無駄でしたけど。大きくなると食わず嫌いも随分減りますよ。嫌いな物は嫌いなままですが、給食で鍛えられるのでそれなりに食べるようにはなります。大変ですが、お互い頑張りましょう!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る