-
1:ID:FqxrBT · 2021-11-21

出産が計画分娩で、上の子もいるから実母に来てもらった。が、初日に私がアイロンかけたシャツ見て旦那の前で「もっとちゃんとアイロンかけてあげなさいよ、シワついてるじゃない」と言われた。「汚い部屋ね、ごめんなさいね」とか。
産後退院した直後もその調子が続き、5日で私が精神的に参ってしまい、泣きながら「感謝してるけどお願いだからもう帰って、大丈夫だから。」と頼んだ。1人目の時は呼びたくなくてワンオペだったんだけど、今回も退院したらすぐ帰ってもらえばよかったと後悔した。旦那に全部やらせちゃえばよかった。実家の親が健在でも頼れるかどうかなんて分からないよね…

8 件のコメント

2:ID:9vM1ja · 2021-11-21

娘である主さんより自分のメンツか…産後だし辛かったでしょうね。

3:ID:tQ3EUn · 2021-11-21

明日は我が身のよう。上の子がいるから手助け必要かもと思ってたけど、頼まないようにしよう。上っ面ばかりでデリカシーも思いやりも無い人は居ない方が心の安定的に良い。

4:ID:G.nG3Q · 2021-11-22

あのおばさん特有の身内下げ嫌だよね。
上の子いて身重で出産してなんて、できないこと沢山で当然なのに。
もう帰ってもらったのかな?
家族で穏やかに過ごしてね。
シャツにシワがあったって部屋が汚くたって死なないよ!

5:ID:3bQjC1 · 2021-11-22

うちの母もきつい方ですが、旦那の前では何も言わなかったけどいないときに掃除や身の回りのことはきちんとしなさい、子供が見てるのよとは言われたけどさぁ。さすがに自分の娘を下げるんじゃなくてかばうのが親だろうに。主さん大変でしたね・・。身内から言われるのはつらいわ

6:ID: · 2021-11-23

Re:2
あぁ、そうか…旦那に気を遣ってるとかじゃなくて自分のメンツが大事だったのか。やたら旦那旦那言うのは体裁気にしてるからなんですね。納得したのと同時に悲しいです。

7:ID: · 2021-11-23

Re:3
物理的には助かる部分も多いですが、もし来てもらうなら入院してる間だけ、をおすすめします…退院後は本当に余裕ないし赤ちゃんの声でみんな寝不足になりやすいので、普段からケンカしてる場合はもっとひどいケンカになる可能性高いです。

8:ID: · 2021-11-23

Re:4
ありがとうございます。少し前の事なので今は帰ってもらっていて母と会うのは多くても月1くらいです。悲しいですが距離置いてないと私もカリカリして母にキツく当たってしまうし、お互いしんどくなってしまうので。

9:ID: · 2021-11-23

Re:5
できてない自分が悪いのは承知してるんですが、できてないから助けて欲しくて呼んだのになぁって感じでしたね。産後の大変さとか時が経つと忘れちゃうんですかね…

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る