-
1:ID:Vdz.Gk · 2018-01-21

娘が3歳の頃まで夫婦仲破綻して家族セラピー受け、それでも改善せず離婚調停も始めてた。今でも関係は冷えてるけど弁護士の元で話し合い、互いの利害が一致して離婚は取りやめ、子供を第一に考えて少なくとも子供の前では平凡でまともな家族になった。今日、4歳の娘が食事の時「お父さんとお母さん私が小さい時すごく喧嘩してたでしょう?どうして?」と聞いてきた。お母さんいっぱい泣いてたね。2人はちゃんと謝ったの?なんで大人はごめんなさい言わないの?と。「小さかったのは私だよ。小さいなら喧嘩は仕方ないけど、2人は大人だよ?大きいでしょ」と言われた。
正論すぎて何も言えなかった。あの頃私も何年も毎日◯にたいと思うほど辛かったけど、娘だってツラくてやりきれなかっただろうと思う。夫は「大人でも間違える時はあるんだよ」とか答えてたけど、何言っても言い訳になりそうだから私は何とも言えない。娘には本当に辛い思いをさせた。

8 件のコメント

2:ID: · 2018-01-21

親の不仲なんて、子供には理不尽な苦労だよね。親が喧嘩してるところを見てしまって、すごくショックを受けたんだと思うし、忘れられない光景だったんだと思う。1年以上も経って、「あの時は私3歳だったから、小さかったから、何もできなかったの。でも本当はいっぱい色んなこと言いたいと思ってたの」と、突然当時のことを語り始めた。言いたいことも言えず、やるせなかったんだろうなぁ。

3:ID:qZdIy5 · 2018-01-21

「分かれてくれたほうが私にとっては良かった」とか言う可能性もありますよね(泣

4:ID: · 2018-01-21

もっと大きくなってそれ言う可能性はあると思う。でもそこは胸を張っていられます。少なくとも夫婦共に娘のために一生懸命努力した結果が今の家族の形だからです。今娘はお父さんとお母さん大好きだから3人で結婚したい!と言っていて、家族3人で過ごせることを喜んでるのが親の目からもよくわかります。別れて欲しかったと未来で言われても、親としてやれることはやったと胸を張れる。
ただ、過去にツライ思いをさせたことは、どれだけ責められても言い逃れできません。最低な親だと思う。Re:3

5:ID:/c36DL · 2018-01-21

子供のために夫婦再構築の覚悟を決めた主さんたちの想いが伝わったから、娘さんも安心して本音を言えたのだと思います。最低なんかじゃないですよ。絆が強くなった家族のスタート、応援してます。

6:ID:8nbURd · 2018-01-21

頑張ってますね、辛かったですね。でも主さんはちゃんとセラピー受けて、前に進んでいますね。うちもセラピー受けようかなぁ。

7:ID: · 2018-01-21

応援してくれてありがとうございます。優しいコメ嬉しいです。夫婦再構築はもう無理だったので、我が家は家族再構築という感じです。男女の関係ではないですが、人生と育児を共にやっていくパートナーになりました。変な家族だけど、ようやく家族になれた気がします。頑張ります。Re:5

8:ID: · 2018-01-21

ありがとう。セラピーは夫婦で1年間受けましたが、効果なく辛く苦しいだけで、私が1年でギブアップして離婚調停に進みました。私の弁護士から通達が来てようやく夫の目が覚めたというか、私の本気度が伝わって。今は家族です。Re:6

9:ID:qZdIy5 · 2018-01-21

Re:4
お話いただきましてありがとうございます。そうなんですね!
親として立派に結果を残されている!頭が下がります・・・。すごい!
幸せのかたちは1つじゃありませんから、どうぞこれからはゆっくり進んでいけるといいですね。
本当にお疲れ様です。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る