-
1:ID:LiI9bo · 2021-11-24

だんな、週休2日の休み、9月10月は、1日しか休み取れないと言っていた。
代行が入って、他にやる人がいないと。

今保育園の申し込み時期で、なかなか就労証明書をもらってこないし、もらってきても不備だらけ。
わたしがだんなの上司にお願いしに行くことに。
そこで聞かされる。

「9月も10月も、週休2日で休んでいますよ。」

後で本人に問いただしたら、
実家で寝ていたと。

1歳半の子の育児、365日24時間休みのないわたしを騙して(義母もグルで)寝ていたと。

普段から、昼からの仕事で、昼までずっと寝てる。
毎日毎日わたしはワンオペ状態。

嘘をつかれるのも悔しいけど、真実を教えてくれるのは職場の人。去年もそんなことがあった。

信用出来なくなった。しらけた。

いつもは我慢してるけど、不快である旨を強く言ったら被害者ぶって、車で寝てる。
ちょっと言葉にしたらいつもこう。

あー、腐ってる。

26 件のコメント

2:ID:nV.dWV · 2021-11-24

うわー…人様の旦那ながら、最悪だね…

3:ID:U5n7Lm · 2021-11-24

え…待って、それは許せんわ。主を犠牲に自分は自分を甘やかしたい、甘やかされたいって思ってたってことだよね?しかもそれを嘘ついてまで実行しちゃうなんてやべえ…

4:ID:xi1eux · 2021-11-24

主さんよくここまで我慢したね。私仕事が管理部なんだけど、就労証明書を嫁から催促されたことはさすがにないわ。そんなことさせるなんてまじで有り得ない。しらけて当然だよ。

5:ID:tIbVOR · 2021-11-24

人様の旦那だけど、ちょっと自覚なさすぎ!親の自覚持てよ!って怒鳴り込んでやりたい。主さん頑張りすぎだよ

6:ID:mpMzR9 · 2021-11-24

主さんお疲れ様((T_T))可哀想すぎる。ご主人も義母も酷すぎる。いつまで甘え甘やかしてるんだ!

7:ID:W6KL6E · 2021-11-24

ひどすぎるよ!!騙してたなんて。もう信頼は回復しないよね。ご主人は、離婚されてもおかしくないことをやってしまったと思う。

8:ID:GgQ8Wf · 2021-11-25

旦那さんもだけど義母がかなりクソだね。
ありえん。
じゃあ、9月10月は月1しか子供の世話してないって事?
(多分殆ど世話してるのは主さんだろうけど)
何より自分のためだけに嘘つかれてるの許せないね。
主さんすごい辛いと思う…。

9:ID:SX1b6w · 2021-11-25

旦那も義母も最悪…一生信用できない。

10:ID: · 2021-11-25

Re:2
ほんと最悪最悪最悪・・・
自分の人生をもう、ずっと悔やんでる。
子どもにも悪い事をしたな・・・って思うし。

11:ID: · 2021-11-25

Re:3
やっぱやばいですよね。
周りの意見を聞く機会がないけど、
イライラしては自分を落ち着かせて、上辺だけの反省を述べられて、舌の根も乾かないうちにまた同じことをされる。そんな生活をもうずっとしています。
子どもの将来の影響を考えたら、踏み切れなくて。

12:ID: · 2021-11-25

Re:4
よく我慢したね、に涙が滲みます。ありがとうございます。
実は、今待機児童で、去年も就労証明書を何度も何度も催促して、挙句不備だらけで貰ってきて、上司に説明してくれって言われ、子どもを抱っこしたままだんなの上司に頭を下げて、書き方の説明をしました。
今年は1年、保育園に入れたくて頭を抱えながら、コロナ禍でワンオペ状態で頑張ってきて、今年こそ!!と何度も伝えて、就労証明書のひな型も用意して、書くところも印をつけてあげて、期限も伝えていたんです。何度も。その期限を1週間も過ぎたあたりで、ようやくもらってきたのが不備だらけ。
我慢の限界は超えてるのに我慢してるけど、放出したら被害者づら。
やっぱ、普通じゃないんですよね。

13:ID: · 2021-11-25

Re:5
うぅ、、ありがとうございます。
自覚がないと何度か言いました。
だまって出ていき、車で寝て、黙ってかえってきて、私が歩み寄るまでだんまり。
わたしも身体が辛い中、育児をしながら、車で寝てる、ベッドでいつまでも寝てる人を見るのは辛いので、そんなに寝たいなら実家に帰ってと言ったら、去年は1ヶ月、今年は40日間音沙汰無しで帰っていました。

私だけの力では及ばないようなので、
ぜひ一緒に怒鳴り込んで欲しいです(TT)

14:ID: · 2021-11-25

Re:6
ありがとうございます。
だんな、10年以上前ですけど、うつ病を発症したらしいんですね。結婚する時には、治ったと聞かされてて。
それを判断出来なかった私も悪いんですけど、それまで全然見せなかったこと(責任感のなさとか)を結婚した途端出し始めて。

義母は病気だから余計に甘やかしちゃうんだとは思います。
病気になったのは自分のせいだとは全然思ってなさそうな発言が多いけど、わたしがだんなから聞いた話では、義両親の行ないが発症原因だと思うんですよね。
義母が1番のボス感がある。子どもは、自立させて、社会に還す感覚ではなくて、自分のもの感。いつまでも甘やかしたい感じ。頼られることを栄養に生きてる感じ。だから、だんなを自立させようとする私を敵視しているんですよね。

15:ID: · 2021-11-25

Re:7
これで離婚を切り出しても、慰謝料もらえるんですかね。
証拠は?と言われても分からないし、
実母には、慰謝料は、切り出した方が払うから、切り出すなよって、結構前から言われてて。
日記はときどき書いてるけど、書けてない方が多いかも。
子どもが7,8ヶ月の時に、我慢の限界を超えすぎても変わらず昼まで寝てるから爆発したら、4週間黙って実家に帰ってしまいました。
また同じ理由で、子どもが1歳1,2ヶ月の時におよそ1ヶ月半実家に帰っていました。
やっぱ、離婚されてもおかしくない感じなんですかね。
そもそも、義実家が家族のところに帰れと言わずに住まわせ続けたところも問題です。

頭の中は、胸ぐら掴んで振り回したいくらい怒り狂っています。

16:ID: · 2021-11-25

Re:8
週一の休みと聞かされていて。月4回は出来るはず。
でも、休みの日はずーっと寝てることがめちゃ多くて。

10月はワクチンの副反応で、休みを取ってもらって、1日見てもらいました。
ただ、途中で疲れたと言って、副反応で苦しんでいる私のとなりで寝だして、娘は1人で、泣きだしたらわたしが面倒みたり。
ま、この休み、本来の休みだったのが今回分かったわけですけどね。

9月も10月も、わたしが子どもに色んな経験をさせたいし、家族で過ごすところを見せたいからと、出かけたりすることもあったから、平均2,3日は関われてると思います。
私の副反応の日以外に休みはないですけど。

仕事の日は、昼過ぎまで家にいるから、
朝ごはん、昼ごはんを一緒に食べてと毎日毎日毎日毎日言って、イヤイヤ(な顔で)食卓に付いてくれることもあるし、気分のいい時は、少しの時間で子どもと遊んでくれたりもします。
まったくしない人ではないけど、基準は気分です。

17:ID: · 2021-11-25

Re:9
ほんと、信用できないですよね!
いつも、ためてきた不満の1,2割程を放出してらイラつかれて、わたしが歩み寄るまでだんまりして、被害者ぶるんですけど、
「家族ぐるみで嘘つきか」、「不快。親子揃って不快!」って言ってやりました。なんのダメージもないかもしれないけど、なんかもういいやって思えて。

他にどんな嘘を家族ぐるみで付いてきたのかと思うし、
信用出来ないな〜

18:ID:gboC.C · 2021-11-25

旦那も義母も上司もクソだな。
不備だらけって、、あの紙書けない上司やばい。
旦那が鬱になった?は?
このままじゃ、主さんが鬱になっちゃう。
義母は、ただただ気持ち悪い。
離れた方が主さんのためになる気がする。
国がやってる弁護士さんに相談するだけでも、
何か道筋見えないかな。

19:ID:BSougj · 2021-11-25

ゆるせないね くさってる

20:ID:QMlR5y · 2021-11-25

切り出した方が払うシステムじゃないよ。
慰謝料は離婚の原因を作った方が払うものだから、主の場合は嘘を重ねる旦那の方に払わせることが出来るのではないかな。
本気なら弁護士さんの無料相談に行って確認してからがいいよ。
義母にも合わせて払わせたいくらい。
素直に鬱で体が辛いから実家で寝てくると言ってくれた方がまだマシだ。本当に腹立つ。
楽してるのが憎らしいんじゃなくて、手伝って欲しいのに逃げるのが腹立つんだよね。2人の子なのに。
主も体が辛いのにね。

21:ID:o1VqNG · 2021-11-25

必要な書類を揃えられなかったり嘘を重ねて子供の養育放棄して信用して家庭を築けない状態にしたのは他でもない旦那さん本人だよ。旦那さんが悪いので慰謝料は向こうのはずです。本当に腹立つな…

22:ID:nNqC.W · 2021-11-25

それは主さんが大変だったと思うの言葉に尽きるよ・・・。残念だけどお子さんが小さいうちに離婚しておかないとお子さんが大きくなって物事わかる時期が来るとショック受けちゃうし、ストレスで主さん体壊してしまったら意味ないよ。そういうのは早めに動いた方がいい。子供のために離婚は我慢しなきゃいけないと思ってダラダラと続けてきてストレスで体壊した私が言います。離婚するなら今だよ!そんなクソ旦那から早く逃げて。

23:ID: · 2021-11-25

Re:18
いやほんと、
就労証明書がまともに書けない上司!
去年は空欄だらけ。
今年はテキトー。
注意書きも丁寧にしてくれてるのに、全く読まずに、見当外れも甚だしいことを書いてた。
責任を取ろうとしない責任者。
だからだんなが頭を抱えてしまって、
落ち込むからなのか、だまーって昼まで寝るんです(TT)
義母は同居をなんども迫ってきます。もう、絶対に嫌です。
国がやってる弁護士さん。ちょっと検索してみます。
うつ病って、吐き気やめまいとかの発作を伴うものみたいで、脳の病気らしいです。
わたしはたぶんならないと思うけど、でも胃には穴があきそう(*_*)

24:ID: · 2021-11-26

Re:19
ほんと、腐ってる。
それを注意したら、被害者づら。
たまに、義母に「あなたはしっかりしすぎている」「強い」と言われる。
息子がしっかりし無さすぎるし、その場しのぎをしすぎて私をありえないくらい怒らせているだけ。

25:ID: · 2021-11-26

Re:20
無料相談って、どこのでもいいんですよね?
国の弁護士とかよく分からなかった、、
聞いて、知識だけでも付けていたい。。

朝しか家族の時間が取れないから、朝起きて欲しいことは伝えていて、
起きられない時は、なんで寝るのかを言うことをお願いしているんです。しんどいなら寝てていいからと。眠いだけなら頑張れとは言ってるんですけど。
理由を言いたくないのか、それでもだまーって寝ています。
理由を聞いたら、ごめん、と、仕事を外で頑張ってるのに家では寝させてもらうことも出来ない俺、て感じの被害者づらで起きてきます。ずっと苦悶の顔で。自発的に、辛いから寝させてと言えばいいだけなのに。

言って欲しいと何度も何度も何度もお願いしていても黙って行動することにずっとイライラしてるのに、
嘘までついて黙って帰る。そして義母もそれを容認。
の構図が頭に来てしょうがない。

親である自覚が無さすぎて辛いです。

26:ID: · 2021-11-26

Re:21
何度も何度も何度もイライラすることを積み重ねられすぎると、わたしのダークな所も出てきて、
子どもじゃないんだからとか、記憶出来ない病気かとか、モラハラに取られるようなことを言ったこともあるから、
私が悪いのかな〜、離婚を言い出すこと自体が離婚原因?とかと迷走してしまって・・・。
気分のいい時(月に1,2回)は食器を洗ったり洗濯を干したりはしてくれます。他のことはほぼほぼしないですけど。

嘘をつかれる。家族放棄・育児放棄をよくする。
だけでは難しいのかな、、と思っていました。
弁護士さんに相談(無料なら(^^; )してみたいです。

27:ID: · 2021-11-26

Re:22
ほんと、わたしの人を見る目がなかったのが悔やまれます。
元を辿れば、入籍数日前に感じた違和感に敏感であれば人生がもっと変わったのに・・・と嘆くことが多いです。
でも子どもの存在は否定したくないから辛い。。

子どもが3,4ヶ月の時に、知人に「離婚するなら早い方がいい」と言われてはいました。
子どもがお父さん嫌いになると、心にダメージを食らったり、うつ病とかに繋がる可能性があると聞いたので、そんな中でもお父さん好きになるように接しているので、
お父さんがいなくなるリスクを気にして、
なんとかなる、なんとかなるとやって来ました。

こんなことを子どもが成人するまでするのか、
早めに見切って新しい人生を選ぶのか、
が、決断が出来なくて、、

友だちには、癌になるよ、早めに離婚していいと思う、と言ってもらっても、モヤモヤ踏み切れないところです。

経験談を聞いて、傾いて来てるけど、悩ましいです。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る