-
1:ID:Re4JaP · 2021-11-26

あー自己嫌悪。うちの子が顔に傷作って幼稚園から帰宅。聞くと近所の仲良しの友達にされたと。夕方たまたまそのママからラインがあり、返信ついでに伝えてしまった。言わなくて良かったのかな。

9 件のコメント

2:ID: · 2021-11-26

もし自分の子どもが傷付けた側だったら、母親として知っておきたい、という思いで伝えた。知っておいてね、という気持ち。本当にその気持ち。分かってくれたかなぁ。

3:ID:KBdzHN · 2021-11-26

何度もあるとか故意じゃなければお互い様だと思って言わないし、言うとしたら相手の親じゃ無くてまずは先生かな。先生が把握していないかもしれないし、園での事だし。
園外で遊んでて相手親が見てない…とかなら本人に直接でも分かるけど。
子供の言うことって、どこまでが正確か分からない。
自分がしたことは話さずやられたことだけを主張してるかもしれない。
相手の子の言い分聞いてないのに一方的に伝えて「分かっていてほしい」は、もしかするとめちゃくちゃモンペになる可能性も。

4:ID:lf6MVl · 2021-11-26

園に迎えにきた時に先生からお母さんに伝えてるんじゃないかなと思ってしまいました。それでさらにLINEでってなったら…とか考えたけど、LINE知ってる仲なら大丈夫なんじゃないかな。相手からの返信は?
とか色々考えたけど、私ならLINEしないかなと思います。

6:ID: · 2021-11-26

Re:3
もちろん、うちの子が何か嫌なことした可能性も込みで伝えました。相手の子の言い分も聞けて、お互い手を出して、たまたまうちの方だけ傷が残ったようでした。子どもからの話で先生のいない場だったのはわかってたので園は通してません。
お互い様なら言わないのが正しいですか?お互い様なら私なら伝えて欲しい。知らなかった、という方が嫌だなぁ。
ご意見ありがとうございます。

7:ID:tKMWFb · 2021-11-26

それは気になりますよね。。私がもし連絡するなら「◯◯くんとケンカしたみたいで傷があったから、もしかしてうちの子も◯◯くん怪我させてないか心配で連絡しました」みたいに言うかな・・・

8:ID: · 2021-11-27

Re:4
お互いバス通園なので、お迎え時にってのはありません。
もし逆の立場なら、お互い様のケンカでも人に傷つけるようなことがあったなら知っておきたいから、相手の子のことも心配だしそれも含めてラインしました。
子ども同士の話もなんとなく聞けて、大したケンカでもなかった、ということがわかりました。
そう、親しい仲だから傷見て「早く言ってよ~」になる前に知らせられたし、関係も大丈夫です。
翌日公園で会って、子ども同士も仲良く遊んでました。
コメントありがとうございました。

9:ID: · 2021-11-27

Re:7
ですよね。伝えるのも伝えないのも気になります。

私もそのような感じで伝えました。うちの子が、相手の子が手を出したくなるくらいに嫌なことをしてしまったかも、今でも嫌な思いをしてるかも、と心配で。(相手の子は嫌なできごとを引きずって登園拒否になることもあるので)。
内容はちょっとしたケンカ?で、お互い詳細は忘れちゃって、次の日には普通に遊べるくらいになってたので大丈夫そうです。
ママさんとも翌日会って、昨日ごめんね~こちらこそごめんね~と話ができました。
アドバイスありがとうございました。

2 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る