-
1:ID:QRFyf. · 2018-01-29

5歳になる娘がお風呂を入る入らないでだだこね
私が入った後、一人で(私監視のもと)入ると約束したのでそうしたら、娘は眠っていた…
流石に時間が23時回ってるので起こすと、それからずっと意味不明な叫びをあげながらギャン泣き
お風呂は諦めてパジャマに着替えて、歯を磨いて寝ようと促しても、パジャマが着れない、シャツが怖いだのでギャン泣き
説得を30分試みるも泣き叫ぶだけで埒があかず、強行着替えにすると泣きながら脱ぐ
流石に私も我慢出来る限界を超え、手が出そうになったのでテーブルを思いっきり叩く
でもこれも虐待ですよね
段取りよく毎回うまくなんてでなきない
お互いつらいし、私の右手が尋常じゃないくらい痛い
子育て難しいししんどい

13 件のコメント

2:ID:90PWEi · 2018-01-29

あなたが感情的な言動をすれば、寝起きで夢か現実か解らない間の娘さんにとっては怖いの一点張りで、ただひたすら泣き叫ぶだけだよ。
そんな時は無理に起こさずにそのまま寝かせて置くのが一番。
朝は忙しい時間帯だけど、娘さんが起きた時点でササッと身体を清拭してあげる。その時に「昨日は具合わるかったの?それとも寒くてお風呂が面倒だったの?」とやんわり娘さんから理由を聞き出して上げてください。
うちの子どもも主さんの娘さんとほぼ同じ年齢の時に、お風呂に入る入らない等でやはり無理やり一緒に入ったり、着替えさせたりするなど強制実行してました。
今はあの時そこまでしなくても良かったかな?やんわり言えばよかったかな?と反省しています。

7:ID:YtcAOk · 2018-01-29

ここは主さんを追い詰めるコメをするとこじゃないよ…。
子供を説得できるのは毒親じゃない。監視だって、この場合子供が溺れたりしないよう見るって意味じゃん。
主さんの気持ちわかるよ。私も後になってみれば大したことじゃなかったなーとか、あんなに怒る必要なかったなとか思うことある。でもそこに至るまでに色々積み重ねがあって、主さんだって別にお風呂に入らなかったことだけで爆発しちゃったわけじゃないと思う。余裕がある時なら、死ぬわけじゃないし〜と思って笑顔で流せることも、積み重なって疲れてくると爆発しちゃう時あるよね。
お疲れさま。

8:ID: · 2018-01-29

ご意見ありがとうございます。
価値観押し付けてる自覚はあります。その時はもういっぱいいっぱいで感情的になってしまいました。
お風呂に入れたかったのは、外で遊んだりして汚れていたので、着替えもせずドロドロのまま布団に入って欲しくなかったのと、歯磨きだけはしてほしかったからです。私は子供の頃、仕上げみがきもされずに育ち、現在、虫歯治療だらけで神経が無い歯が10本以上あるのでそうなって欲しくなかったからです。テーブル叩きは精一杯の回避でした。
毒親のようというご意見もごもっとも。同じように育ってきたので、子供にも同じことをしてしまっていて、いつも後悔して、次はやめようと思っても、結局同じことをしてしまっていて、どいしたらみなさんが言うような理想的なやり方を取れるのか、わかりません。
感情的にならなければ、穏やかに対応できるのでしょうが、どのタイミングで何をすれば感情的なにらずにすむかのか、自分ではどうしたらいいか難しいのが現状です。

9:ID:orNaX5 · 2018-01-29

わかる。そんな日がうちもあった。眠いときのぐずりはすごいよね。365日のうち、たまたまそういう日もあったということで。あまり自分を責めないで。

10:ID: · 2018-01-29

暖かいお言葉ありがとうございます。
批判されても仕方ない内容の中、励まし、アドバイスを下さり、寄り添っていただけて涙が出てしまいました。
色々な価値観に追い詰められてしまったように思います。
これからは皆さんの言葉を参考に、また育児を頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます。

11:ID:FTtg0d · 2018-01-29

なんでもかんでもスムーズにはいかないよね
今回はそういう日だっただけ
お疲れ様でしたm(__)m

13:ID:i.uizV · 2018-01-29

アルアルですね。うちもご飯中に寝落ちした時ありますよ。大人でも疲れた時は起こそうとしても眠気には勝てないし…ラッキー今日はサボれると思ってます。年に数回ですけどね。

14:ID: · 2018-01-29

コメントありがとうございます。
私もみなさんのように割り切りが必要なようです。下さったお言葉を参考と励ましにして、これから同じような場面になったら、そのようにしていきます。

5 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る