-
1:ID:7o/Plc · 2022-01-10

夫が自閉症スペクトラムだと判明した。
今まで夫と暮らす中でどんなに頑張っても理解出来ない点が多々あったが、これで納得がいった。

そして息子の様子を見てると、たぶんこの子もそのケがあると思う。
けど息子に関しては、正直まだその事実を受け止められない自分がいる。
本人のためになるべく早く色々と動いて、専門的な対処をしてあげないと、夫のように苦労させてしまう、とわかっているのに、なかなか積極的になれない。

考えすぎて疲れたのかな。
妻としても母としても、正解が分からなくなってきたよ〜〜

9 件のコメント

2:ID:7cAk1X · 2022-01-10

気になるなら早めに相談してみて?息子は2ヶ月早く産まれて幼稚園年少で診断受けて療育始めたら良い方に向かってます。小1になりましたが、あの時に対処できてよかった。と思っています

3:ID: · 2022-01-10

コメントありがとうございます。
確かに、こういうものは早めの相談が鍵ですよね。
2さんはしっかり現状を見据えて早めに行動されていて、素晴らしいお母さんだと思います。
見習って頑張ります。

4:ID:Ppdcqk · 2022-01-10

その葛藤わかります。

5:ID:w2YJ.U · 2022-01-10

早めに相談するのがいいとは思いますが、主さんが気持ちの整理がついてからでもいいと思います。私の息子も去年診断がつきましたが、受けてめて病院に行くまでにいろいろと葛藤がありました。

6:ID: · 2022-01-10

Re:4
ありがとうございます。
共感して頂けて嬉しいです。

7:ID: · 2022-01-10

Re:5
ありがとうございます。
そうですよね…。自分の気持ちが整理されるのを待っていてもいいんでしょうか。
私の場合、夫のことですらまだ少なからずショックが癒えず、受け止めきれていない気がするんです。
加えて息子もとなると、心の整理はさらに遠のく気がして…。母として甘えだと言われてしまったら、その通りですが。

8:ID:w2YJ.U · 2022-01-10

Re:5です。度々すいません…。私も主さんと同じで夫もです。診断はついてませんが、たぶんそうです。しかも息子より強めで、正直息子より旦那の方でメンタルやられてます…。二人も発達障害かとかなり落ち込みましたが、息子は今後の対応次第で伸びると思っています。気持ちの整理に1年もかかりましたが、整理がつくとスッキリして前に進むことが出来るましたよ。

9:ID: · 2022-01-10

Re:8 さん、本当、私かと思いました。
ほぼ同じ状況かなと思います。
でもなるほど、確かに1年くらいかかってもいいんですよね。とにかく自分が冷静に、前向きに、なるべく客観的に、なることが大事だと思うんで、時間かかって当然ですよね…。
ありがとうございます、似た状況の方もいるんだと励まされました。お互い気負いすぎず頑張りましょうね。

10:ID:w2YJ.U · 2022-01-11

Re:9
Re:5です。逆に励まして頂きありがとうございます!まずは気付いたことが凄く大事で、そこからは悩んだり、落ち込んだりする中でいろんなことが考えれるようになるのだと思います!最終的に辿り着くのがやっぱり子供為に何が必要なのかだと思います!気負いせずに頑張りましょうね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る