-
1:ID:gw8MLN · 2018-02-13

5歳の娘がわがまま過ぎるからネットで調べたらやはり反抗期だった。それを読むうちにいい子症候群の記事があって、診断もあったからやってみたら、娘は大丈夫だけど、私が問題だった……
毒親というか、自分の親と全くおんなじことを娘にしてるな、てなった。。
自分の考えを押し付けてる、ていうやつね。
ありのままの娘を受け入れられるのが理想だけど、なかなか難しいんだよね……
イライラしちゃうよ……
私もわがままいいたいし、優しくされたいし、人にやってもらいたいし、自分でやりたくないよ〜〜
でもお母さんだし、そんなわがまま聞いてくれる人いないから、我慢してる。って考えになってきちゃうんだよね……
娘に自分と同じようなつらさ味わってほしくないんだけど、難しいよ〜〜……

2 件のコメント

2:ID:gKqRby · 2018-02-13

うーん、わがままを正すのと、考えの押し付けは違う気がします。
人格形成の真っ只中のお子さんに、じっくり説明は難しいかもしれませんが、わがままに対しては、理屈を説明して、叱ってあげていいと思います。

3:ID:MN7.fH · 2018-02-13

お母さん、頑張ってますね。私も娘にはものすごく怒鳴ってしまったり叩いてしまったこともあります。いりない!的な事も言ったことあります。その度に自己嫌悪に
なるのにまた同じ事をしてしまう。
貴女はご主人や周りの方からの思いやりや愛情を受けてますか?ほんの少しだけ母も甘えたり優しくされたりしたいですよね。娘は私のせいで精神的におかしくなるかもしれません。貴女の娘さんがそうなる前に、気持ちを落ち着かせて下さいね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る