-
1:ID:LUBtSI · 2018-02-20

まだ子供が産まれたばかり、これからこの子の為に貯金したり自分たちの老後の貯金したり家建てたりとか思ってたけど私も働いて義実家のローン支払わなきゃならなくなった。そしてずっと義実家住まい。義両親も養わなきゃならない。余裕があれば子供が手のかかるうちだけパートで子供に手をかけたかった。

13 件のコメント

2:ID: · 2018-02-20

もう同居はイエスって言うしかないの??私のイエス待ちじゃん。ここで渋ってたら私が悪い奴。旦那は話し合おうとしてもどうしたらいいか分からないって。一気に自分と子供の将来も不安になった。正直私と旦那の給料合わせて義両親+子供養える気がしない。貯金なんか絶対無理だ。しにたい。ほんとたすけて

3:ID:2m/tYu · 2018-02-20

主さんたちの稼ぎに甘えようとしているように見えるのですが、義両親は1銭も貯金ないんですか?
旦那さんの両親なのに「どうしたらいいか分からない」って返答は不安になりますし頼りなく感じますね。
旦那さんが同居をきっぱり断ってくれればいいのに…

4:ID: · 2018-02-20

Re:3
義両親が病気で働けなくなってしまい、貯金はあるみたいですが、ローンもあるしまだ若く、今後生活が大変になるからと言うことみたいです。急遽病気が発覚し、病状もかなり良くないとのことで、旦那もかなりショックを受けているようです。私も旦那を支えてできる限り義実家もたすけたいとは思いますが、同居となると話は別です…理由が理由なので旦那も断れないんだと思いますが…

5:ID:yV0uVQ · 2018-02-20

ローンってしんだら払わなくていいみたいなのなかったですっけ?あれは義両親入ってないのでしょうか?親のローン払って自分の生活犠牲にすることのためらいってあって当然だし、きっちり話し合いましょうよ。あなたの気持ち、絶対に伝えるべきですよ。嫌々な気持ちのままではいつか破綻します。

6:ID: · 2018-02-20

Re:5
多分はいってるとはおもいますが、先はみえません。私から思ってることは話しましたがどうしたらいいかわからないと言われてしまい話が進みません。一気に将来も真っ暗で本当に途方に暮れてます。

7:ID:y18yFz · 2018-02-20

同居のメリットは何でしょう?
義理の両親とは相性が合いますか?
これが答えれない場合は苦労しますから、悪者になって拒否してください。
長くないならローンの名義の人が亡くなるまでは別居でいましょう。

8:ID: · 2018-02-20

Re:7
正直私にはメリットがありません。同居しても数日で子供を連れて家を飛び出すことしか考えられないので拒否してしまいました。

9:ID:Dcigtt · 2018-02-20

近距離別居して、ローン以外を少し金銭負担の方がいいですよね…。
同居はお互いの心労が溜まるばかりですから…。
近くに引っ越せそうな場所はないでしょうか?
同居が阻止できるといいですね。

10:ID:AY1zH5 · 2018-02-20

縁切りして生活保護受けさせたほうが良さそうですね。双方のためというのと、子供のために。
普通は子供のためにお金を使いたいよね。

11:ID: · 2018-02-20

Re:9
提案したのですが却下されてしまいました。私達夫婦共働きですがかなり給料もひくく、子供を育てながらアパート代を払い、仕送りするくらいなら同居したほうがお金がまだかからないからとのことで…

12:ID: · 2018-02-20

Re:10
何れにせよ義両親ですので私がとやかくも言えないし、旦那のサポートはしたいですがもうどうしたらいいか

13:ID:Dcigtt · 2018-02-20

同居の方がかからないって…。
同居した場合と近距離別居の場合の支出に差はあまり無いと思うんですがね…。
なので、支出の計算してみるといいかもしれませんね…。
後は、同居した場合、義理の両親が何にお金を出してくれるのか、本当に出し続けられるのか、しっかりと詰めていってはどうでしょうか?
私の知人の女性の話になりますが、第一子が産まれてすぐに義理の両親と同居、生活費としていくらか出す約束になっていたのに数ヶ月で払わなくなり、そこからどんどん嫁姑の仲は悪くなり、舅が亡くなり、三人目の子供が高校生になるぐらいから家に帰ることが少なくなり、今はもう別居中です。
こんな話もあるので、お金についてしっかり約束出来ない、守らせることが出来ないのなら同居は出来ない、と言ってもいいかもしれませんね。
長くなってしまいましたが、主さんにとって、納得のいく結果になるといいですね…。
頑張ってください。

14:ID: · 2018-02-21

Re:13
同居についても、仕事できなくなってしまった、収入がなくなる、ローンあるし色々不安、どうしよう、とりあえず同居してほしい、みたいな感じでポンポンと言われ私もびっくりして断ってしまいましたが思えば詳しい話合いというのをしていませんでした。話合いをしたところでまず私が同居というストレスに耐えられるかも問題ではありますが…とにかく同居以外でもなにか助けられると思うのでそこについてしっかり話合いしたいと思います。ありがとうございます頑張ります。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る