-
1:ID:cvqtmE · 2018-03-19

友達が、「妊娠して悪阻辛いし一度初期流産も経験しているから、しばらく安静にしておきたい」って連絡しておいたのに、安定期が近くなったのを狙ってか、やたら遊びの誘いをしてくる。
断っても断ってもしつこくて嫌になる。

この前は、恩師交えての飲み会。お刺身の店。食べるものないじゃん。飲み会のノリについていく体力もない。
その前は餃子パーティ。妊娠前は私もノリノリだったけど、胃の調子が悪くて肉と油ものが辛い。
今度はお花見の誘い。
どうせ誘ってくれるなら、出来れば体力使わないような軽い食事とかにして欲しいけど、妊婦様になるから私の都合に合わせて!!なんて言えない。

「みんなあなたに会いたがってるよー」って気持ちは嬉しいけど、「だから妊娠してるっつってんだろー!!!安静にしておきたいって言ってんだろー!!!」って言いたい。言えないけど。

6 件のコメント

2:ID:4p1z6. · 2018-03-20

お花見なんて身体も冷えますからね。妊婦さんには良くないですよね。
共通の友人とかにそれとなく愚痴ってみては?
あとは医者からも安静にするよう言われてると言っておくとか。嘘も方便です(^^)
お身体とお腹の赤ちゃん大切になさってください。

3:ID:S46JVK · 2018-03-20

いやがらせみたいだなーそいつ

4:ID: · 2018-03-20

Re:2
ありがとうございます。
そうなんですよ…身体冷えるし、しかも日曜だから次の日仕事だし、その前の日は安産祈願だし、少し休みたい…。
「つわりは落ち着いたけど胃の調子が悪いからご飯を食べるのも慎重にしてる。」って一応事実だから伝えて、牽制しているので、その流れで断るようにしようかなと考えてます。

5:ID: · 2018-03-20

Re:3
今までも、結婚式の直前とか引越し+入籍の時期とか「暫く忙しいから、落ち着いてからにして欲しい。」って伝えている時に限って、しつこく誘ってきたんですよね。
そのメンバーは全員独身の実家暮らし(介護や自営業や家事負担しているわけではない)だから、あまり理解してもらえないのも仕方ないのかなーって思っていたけれど…。
会うと楽しいし良い子達なんだけど、これもう嫌がらせって判断して良いかな。

6:ID:A443I1 · 2018-03-20

普通は妊娠経験なくたって妊婦さんには気を遣うものだけどね…。想像力があまりにも欠如してる非常識な友達なのか嫌がらせなのかって思うわ。

7:ID: · 2018-03-20

Re:6
ありがとうございます。
前にも、結構お腹の大きくなった妊婦の子と花火やろう!!と言って、花火やる前にその子の家で盛り上がってしまい、私が「ねぇ、もう21時だけど良いの?」と言ってから海岸に移動したことがあります。
最後の方はその子も疲れてる様子でしたが、他の子はその子に配慮する様子はなかったですね。
想像力が欠如していそうなので、適当に距離を置くことにします。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る