-
1:ID:QLpS0L · 2018-04-25

何で内祝いのお返しは1ヶ月以内とかなの?慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに催促されるくらいならいっそお祝い要らないんだけど。イライラする…

11 件のコメント

2:ID:GfxjsN · 2018-04-25

お返しの催促とか非常識すぎる。そいつのだけ相場よりやっすいやつにすればいいよ。

3:ID:RRkDZu · 2018-04-25

催促は異常。返せる時でいいと思います。お疲れ様です。

4:ID:fQMvp1 · 2018-04-25

催促するやつは常識知らずかやつが住んでいる地域性押しすぎだよね...
通常の快気内祝でも大体本人がよくなった(退院して暫く)後に渡すのに大体1ヶ月過ぎ頃になったりするのに。
育児は別かよ?
こっちの方が大変なのにね。
出産お祝い返し、お宮参りの内祝、初節句返しの内祝etc.....
特に乳飲み子がいる時は簡単に外で歩けないし、ネットで探す暇ないよね。
旦那さんや実家の家族に頼んだとしても、乳飲み子を育て奥さん話し合う時無いし。

5:ID: · 2018-04-25

Re:2
お恥ずかしい事ながら私側の親族は非常識揃いで極力関わりたくありません…全然関係ない実母から「お返しをした方がいいんじゃない?」と突然言われたので恐らく催促受けたんだと思います。産後しんどい時にアポ無し訪問されたのでお返しすらしたくないのが本音だったりします…安いやつですら勿体ない…

6:ID: · 2018-04-25

Re:3
返せる時でいいですよね??別に故意に遅らせてるわけではなくて、引越しがあったりで慣れないづくし状態で本当に余裕がないんです。。ありがとうございます(;_;)

7:ID: · 2018-04-25

Re:4
あらかじめ産前にネットで注文するよう、見当は付けてたんですけど発注作業する余裕すらないほど毎日毎日お世話に追われてて自分のこともままならず。。そんな事してる暇があったらご飯食べたいとか寝たいとか優先させてたらこのざまでした。。返す余裕がないんだろうなとかある程度察して貰えないもんなのかと頭に来てしまって…常識って何なんでしょうね……お返しが面倒過ぎて各種お祝いお断りしたいくらいです…催促するような安っぽいお祝いの気持ちなら要らない…

8:ID: · 2018-04-25

応援たくさん。ありがとうございます(;_;)贈った側からは待ち長いし一般的には1ヶ月以内なんだろうけど、それが出来ない理由もあることくらい分かって貰えたら良かったんだけど。自分達の事しか考えてない方々なので理解されないんだろうな…はーーーー…毎日毎日1分1秒無駄なくお世話と家事がこなせるよう考えながら動き回ってるしんどさ、経験者なら分からんかな??理解不能だわ

9:ID:5rCCHE · 2018-04-25

主さんの気持ちすっごく分かります!
私も一ヶ月前出産して、お祝い貰えるのはすっごく有り難いと思ったんですが、寝不足でフラフラな頭でカタログ見たりするのはすごく体力使いました。
みんな同じ物送ればいいなら簡単だけど、頂いた額によって変わってくるし…。
何とか旦那にも手伝ってもらってギリギリで送り終えましたが…
お祝い返し3ヶ月後とかにしてもらえないかなって思いました。

10:ID:q6CFxk · 2018-04-25

お返しの催促?普通はしないよ。そんなの。友達の出産祝いあえて金額減らしてお返しなしでいいって言ったことある。手間かけさせたら悪いから。

11:ID: · 2018-04-26

Re:9
大変でしたね;お疲れ様でした…!本当それです…いただいた額で変わるし、送る相手の事を少しは考慮しないと何でも送ればいいってものじゃないし…旦那の手伝いは得られそうにないので羨ましい限りです。。3ヶ月以内でいいですよね。変わってくれー。

12:ID: · 2018-04-26

Re:10
ばっさり言われて自分間違ってないって自信が付いたのか、気持ちが晴れました!ありがとうございます。それくらい気の利いた方だったら良かったのに…(;_;)

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る