-
1:ID:bxhGCS · 2018-05-18

年収400万弱。もう一人ほしいけどカツカツでやりくりとか悲しくなる。それわかってて作るのは無責任かな。一人っ子の方がその点いいけど、兄弟いないとかわいそうって言われると。子どもほしいのか一人っ子がいいのか、わからなくなってきた(涙)

6 件のコメント

2:ID:I/WFOn · 2018-05-18

それだと2人は無理かな…

3:ID:40Bfdo · 2018-05-18

煽りとかじゃなく、子供が中卒良くて高卒でもいいなら2人目いいと思う

4:ID:34Xs8u · 2018-05-18

うちはそれくらいかもっと低いし私もお金のこと考えたけど兄弟作ってあげたいと思って2人目産んだ。余裕はないけどなんとかやっていけてる。兄弟作ってあげて本当によかった。
と思うこともあるけど、兄弟少し年離れてるせいもあってつい上の子に厳しくなってしまったり、下の子に振り回される上の子みてると兄弟いたほうがいいかなって私のエゴで、上の子は別にひとりでもよかったのか?(上の子が弟や妹ほしいと言っていたわけではない)と思ったりもする。

6:ID:mpqx43 · 2018-05-18

同じくらいの世帯収入。うちは一人っ子になりそうだわ。別に一人っ子は不幸じゃないし、兄弟いたら幸せでもないし……私は、余裕ない親が苦手だったので、余裕をとりました。

7:ID: · 2018-05-18

皆さんコメントありがとう。やっぱり余裕はないよね。一人っ子かな。
習い事とかもやらせてあげたいしキャンプとかスキーとか…連れていってあげたい。色々経験させてあげたい。でもそれにはお金は切っても切り離せない。
でも、兄弟いないと出来ない経験も沢山ある。
子どもが小学校に入ったら働きたいと思ってる。むしろ働きたい。フルタイムで働けるなら、資格あるから私の方が旦那より稼げる。でも、子どもを一人にしてまで働きたくない。
もう、自分がブレブレで嫌になる。誰かが決めてくれたらどんなにいいか。。。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る