-
1:ID:BYtdlD · 2018-06-23

産んでから大変だよって言うけど、妊娠中からつわり、切迫早産で苦しんできたのよりも大変なのかしら?
産んでからの方が楽だよっ意見も聞きたい。そうじゃなきゃ乗り越えられないよー

5 件のコメント

2:ID:9YeKsQ · 2018-06-23

私もつわりと切迫で長いこと入院していました。
断言します。産んでからの方が楽。
今1歳半年になりますが、妊娠中の方が辛かった。
いまだに妊娠トラウマです。

3:ID:Qb33D. · 2018-06-23

妊婦の時は身動きに制限かかるから肉体的な辛さがあったかな。産後はまとまって寝れるのは一歳前に夜間断乳してからで、自分のトイレも食事も後回しになったりする。保育園行ってからは病気しまくりで、ひたすらグズグズで辛そうな子ども相手してるのは精神的に苦痛かな。産前産後どちらが楽とか環境にもよると思う。

4:ID:ac7hEt · 2018-06-23

子供達2人悪阻も酷くて切迫流産だった。産まれる前は動けない申し訳なさ、寝たきりの痛みと副作用が辛かった。産んだら産んだでやること沢山あるのにスムーズにいかない。誰も助けてくれないが夜通し泣く赤ちゃん見て泣いてた。初めてで自信がなく不安。どちらも大変でした。実家で手伝ってくれれば産後のほうが楽だと思いますよ

5:ID:TJpKis · 2018-06-23

私の場合は産んでからのほうが楽でした。
育児はいくらでも夫でもシッターでも実母でもかわりはいるし倒れてられるけど、悪阻の具合悪さって治らないからね…

6:ID:C4sMSB · 2018-06-24

私も一人目も二人目も主さんと同じ状況で、産まれてから30分おきの授乳で周りの子より全く寝ない子でしたが、それでも産後の方が楽と感じました。
ただ、この子が少し障害があったりヤンチャが過ぎる子だったりしたら、妊娠中の方がまだマシだったかもって思ってたかもしれない。。
まあ産まれてしまえば、苦痛だけじゃなく、愛しくて幸せな時間も与えて貰えるので、それでトントンになれば、毎日なんとかやってけますよ!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る