1:ID:jUyeXB · 2018-08-07

うちは経済的にも環境的にも、一人しか無理。
最近、周りの子育て中の人が皆して口揃えて「一人っ子なんてかわいそう!!兄弟作ってあげたい!!」って論調なのが肩身狭くて仕方ない。
みんな、いつも旦那が家事育児しないとか経済的に厳しいって愚痴ってるのにあれはウソなのか…。

4 件のコメント

2:ID:4FdApW · 2018-08-07

うちも経済的に無理。
ってかそういう人って兄弟いたのかな?仲良かったのかな?
私は兄弟いない方がよかったと思うことが多かったから、ちっとも可哀想なんて思わないし…
兄弟いた方がいい!ってのはほんとにエゴだよね。

3:ID: · 2018-08-07

Re:2
そう言えば、そう言ってたのは皆お兄ちゃんかお姉ちゃんがいた人ですね。
私にも姉が居て、確かに頼りになったけど皆が皆、兄弟がいるからと言って必ずしも幸せってわけじゃないだろうし、一人っ子の友人もいるけどその子は不幸せみたいな扱いやめなよ…って思いますね。

4:ID:ghhxU/ · 2018-08-08

私は弟が2人いるけど兄弟いなかった方が良かったし、今も問題行動ばかり起こすし親に金を無心してるし、尚更負債でしかない。
兄弟いるからっていいことばかりじゃないし、かわいそうでもないよね。
兄弟に苦しめられる方がよっぽど可哀想だと思う

5:ID: · 2018-08-09

Re:4
ありがとうございます。
そう、兄弟が必ずしもプラスとは限らないんですよね…。
我が家の経済では、兄弟作ったら習い事させてあげられないだろうし、大学の入学金も払ってあげるのも無理そう。
皆、そういう余裕もあって「兄弟作らなきゃかわいそう!!」なんて平気で言えるのかな…。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る