-
1:ID:GFCHNj · 2018-08-18

幼稚園児がいます。
新しい玩具を買ったとします、子供は嬉しくて仕方ないんだろうけど友達と遊ぶ場(公園等)に持って行かせますか?
うちは持って行かせない派なのですが1人必ず持ってくる子がいてモヤモヤしています。
玩具は公園で遊ぶのにゲーム機だったり遊具のあるキッズルームなのに人形だったり。
当然、うちの子も他の子もいいなー貸してとなるのですが「それ私のだから触んないで!見るだけならいいよ!」と言ったり親に貸してあげなさい!と言われて渋々貸すのですが「壊さないでね!」と言いながらだったりで
正直、親も持ってこさせないでよと思ってしまいます。
逆に他の子が持ってくると「貸して」と何度もしつこくて「返して」と言われても「まだ使ったばかりだもん」と占領してしまうので、
他人の子供ですが可愛くないなぁ性格悪いなぁと思ってしまいます。
私が大人気ないのでしょうか?

4 件のコメント

2:ID:WyWc1Z · 2018-08-18

周りの親御さんたちと相談しながら、当人の親と話をした方が良いと思う。うちは同じ公園を使うママ友同士で事前に「今日は自転車持ってくよー」「じゃあうちも」などのメッセージ交換をします。自転車など、1人が持ってると皆やりたがるおもちゃを持って行く時だけ。誰からともなく始めた習慣ですが、喧嘩を防げて助かりました。

3:ID:toxZ6Z · 2018-08-18

子供のすることだと考えたら、よくある話ですが、この場合は親がちゃんと言わないとダメなパターンですね。貸せないなら持って来ちゃダメだし、やりたいなら、おうちで遊ばないと!この子が貸してあげない事によりみんなから仲間はずれにされるか、自分の行動が自分に跳ね返ってきて、誰からも人から物を貸してもらえず、イヤな思いをすれば気づくかもね。

4:ID:.sI2eT · 2018-08-18

うちの子も新しいおもちゃを買ったらどこにでも持っていきたがりますが、友達と遊ぶ時になんかは「友達に貸してと言われて貸したくないなら持っていくな」と話してます。もしちゃんと貸せるならいいよ、と。持って行ってみせびらかして、でも貸さないというのはやっぱり良くないですよね。

5:ID:nrBrt6 · 2018-08-18

子供だから「自分の!」ってなるのは仕方ないよ。その子の親が悪い。持ってこさせなきゃいいのに。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る