-
1:ID:dULpFa · 2018-09-01

私の母は自分のことより子供優先でいてくれた。私もそのつもりだし、それに後悔はない。子供優先でいたいと思ってる。

でも時々、これって毒親予備軍なのかなぁって思う。
母にも「これだけやってあげたのに」って気持ちはあったと思うし、私もどこかにあると思う。
あと夫に対しても「私はこんなに頑張ってるのに!」「なんで私だけ頑張るの?!」って気持ちがどんどん大きくなっていく。

自分がやりたいことなのに、自分で望んだことなのに、周りを巻き込んでたり、見返りを求めてしまってる気がして怖い。
でも今は自分のことには全く興味が湧かないし、そんな時間あるなら寝ていたいとすら思ってる。
うじうじ考えたって仕方ないし、解決策なんてないけど、怖い。

3 件のコメント

2:ID:qpISlR · 2018-09-02

わかります。私も同じような感じです。何か自分の為に時間を使おうにもそんな時間もないし、それよりも私も寝たい。私は怖いというよりこのままでいいのかな…と漠然と不安です。

3:ID: · 2018-09-02

Re:2
自分への興味がなくなるんですよね。
子供のために時間を使って、「ママありがとー」とか「ママ好き!」とか言われると満足してて、これを得るために体力だけはつけておきたくて、睡眠時間がほしいんです。
でも子供が大きくなってきて外へ興味が行ってしまって、「ママありがとー」とかがなくなってきてて、どうしようもない孤独があります。
これって見返り求めてるんだなって気付いて、だんだんマズイ方向に行ってる気がして来てます。

4:ID:FR8YKn · 2018-09-02

Re:3
見返り求めていてマズイなっていう自覚があるなら毒親にはならないと思いますよ。
そこまで行き届いていて主さん尊敬です。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る