-
1:ID:9GQk5L · 2018-09-21

私は長男の時のことをふまえて次男の育て方はまた考えながら、叱り方とかも気をつけてやってるんだけど。
それがもし長男にとって「お母さんは弟には優しいのに自分には厳しかった」と思われたり差別したりしてると思われたら困るしそんなことはないよ。
だけど私も母親として考えたりそれぞれに合う育て方を模索してるんだよ。
ただ、差別せずに平等に、という見方をすればいいのかもしれないけど、旦那が長男の時と同じように次男も叱るのを私としては少しやめてほしい。
生まれ持ったものもあるのかもしれないけど、私は私の育て方、主に叱り方のせいで上の子がすぐ怒ったり不貞腐れたりする性格になってしまったんじゃないかとずっと気にしてるんだよ。
だから弟には少しでも、もっとおおらかな心を持ってほしいと思って育て方を変えようとしてるんだけど。
旦那はきっと私ほど深く考えてない。
同じ失敗(長男を失敗作と言っているわけではない)を繰り返したくないのに。

2 件のコメント

2:ID:rPCiWM · 2018-09-22

わたし自身が長子だから、やっぱり上の子はこうやって下の子のための実験台なんだなってよくわかりますね。

3:ID:87Wruh · 2018-09-22

兄弟とはいえ、別の人格と個性を持っているからその子によって何がベストな親の対応かも異なってくると思います。だから単純に同じ対応をするのが平等とも言えない気がします。

親の経験値も体力、精神力のパラメーターも変化していくし、何かその子にとってのベストかはもっとずっと先になってみないと解らないから、親としては今の自分に出来る精一杯で子どもに向き合うしかないですよね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る