-
1:ID:GydUEg · 2018-12-09

子供が我儘でご飯食べないときってどうするべき?
うちの1歳児、嫌なものはとことん嫌で、妥協することはほぼなく「ごちそうさま」して椅子から降りて遊び出す。
お腹空いちゃうから別のものを与えるべきか、出されたものを食べなさいで一貫するか悩んでる。
上の子6歳は出されたものを食べなさいで一貫してるから、下の子だけ特別なのもな…って思いもあるし、でもお腹空かせちゃうしな、って心配もある。

5 件のコメント

2:ID:k0QOD5 · 2018-12-09

お腹空かせちゃうのってそんなにダメなことかなぁ?
たぶん1日2日くらいなら食べなくても即健康に害があるわけじゃないし、その次の食事でちゃんと食べる為なら数時間お腹すかせておくのは悪いことじゃないと思うな。

きっとお腹が空いたと泣いたりはするだろうけど、そこは心を鬼にして次の食事まで待とうねでもいいと思うよ。

3:ID:HKTw3Y · 2018-12-09

わかる。悩むよね。2さんの言うこともわかる。でも食べない子って本当に食べない。栄養足りてるのか心配になる。
「遊び始めたら食事を下げて、次の食事まであげません」って正直に言ったら栄養士さんにやんわり怒られたことある。でも怯んじゃいけないんだよね、きっと。

4:ID: · 2018-12-10

Re:3
1日ロクに食べないこともあるんですよね…。それが何日も続いちゃうと空腹もそうだけど、栄養面も心配で。
ちょっと子供の様子を見つつ、行動しようかと思います。

5:ID: · 2018-12-10

Re:3
そうなんですよ。栄養面が怖くて。
怒られたことがあるんですね…。ちょっと市の栄養相談に行ってみようかと思います。

6:ID:q/BqhT · 2018-12-10

Re:3
そうなんだ。栄養士さんの言うことに従っちゃいそうだけど、躾の面でなぁ…。バランス難しいね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る