-
1:ID:P8LJso · 2019-03-26

支援センター行ったけど、息子が他の子の顔に触りたがったり、人のおもちゃ奪おうとしたりするからずっとついて回ってとにかく叱る。「だめ!それはその子の!」「痛い痛いするからだめ!」の連続で息子泣く、他の子も泣く。他の子はそんなことしないのに、息子だけ支援センター行くといつもそんな感じなんだけど、いつも怒ってるせいかほかの親御さんには避けられるしつらい。なんでみんな遠巻きにニコニコしてられるのかな…羨ましい。

6 件のコメント

2:ID:kpc.8h · 2019-03-26

そういう時につい「ダメ」って言っちゃうけど、子供の多いお母さんは柔らかく注意してて、すごいなーって思う。たぶん周りに迷惑かけちゃいけないって構えすぎなのかもよ。もちろん子供だから仕方ないってほっとくのは違うとは思うけどさ。難しいよね。

3:ID: · 2019-03-26

Re:2
柔らかく注意…もう神の域ですね…前世でどんな徳を積んだのでしょうか…。
うーん、構えないと0.3秒後には手が出て他の子にちょっかい出してるんで一瞬も目をそらせないんですよね。迷惑かけるというより、まかり間違えば傷害罪か殺人罪になる危険性があるのでちょっと緊張感が違います。

4:ID:oL8j3o · 2019-03-26

他の子が泣くのは主さんの「ダメ!」が怖いから?
息子さんにやられて嫌だから?
嫌だから泣いたなら相手親に謝って、息子さんに泣いちゃったね嫌だったんだよ、でいいと思う。
主のダメ!が怖くて泣いてるなら「やられたら嫌だよ、痛いよ」って具体的に言えば相手はビックリしないかも。
怖い様子で「ダメ!」でも息子さんに伝わってないから繰り返すなら、言い方変えてみるといいかもね。
小さい子はよくやるよ〜。

5:ID: · 2019-03-26

Re:4
他の子は触ってたおもちゃを息子に引っ張られて泣くんです。その子には都度謝ってますが親御さんが離れて見てらっしゃることが多く、どの人がその子の親なのかわならないので帰る時に頭を下げて「ご迷惑かけました。申し訳ございませんでした。さようなら」

6:ID: · 2019-03-26

Re:5
で対応しています。それが精一杯なくらいに周りを気にしてる余裕がありません。育児書にはよく、短くわかりやすい言葉で叱ると書いてあるので、まさか穏やかに諭すことはしていませんでした。試して記録をとってみます。1歳なりたてとはいえ、周りはそんな感じではないので自閉症の疑いもあり、そろそろ相談しに行こうと思ってます。ありがとうございます。

7:ID:H3.aYT · 2019-03-26

他の子と喧嘩するのも勉強⋯と思ってるから、多少のいさかいがあっても、そんなに怒らなくて大丈夫だよ。

「ダメ!」だと怒られた!ってことしか頭に残らないと聞いたよ、「泣いちゃったよ、おもちゃ取られて悲しかったんだね、〇〇もやられたらやだよね、やめようね」って教えてくのを、気長にやるのはどうかな。咄嗟に、難しいけど⋯⋯

お子さんの時期的なものもあるだろうから、聞き分けのないうちは敢えてそういう所にいかない、も手だよ。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る