-
1:ID:jIcHSU · 2019-04-04

結婚する前は家事も育児も大したことないだろうと思ってたけど、しんどいわ。そもそも掃除大嫌いだから全然できてないし、オモチャ散らかってて床ものだらけだし。トイトレはおまるにも座らなくてギャン泣きだし。なにかと夜は寝相悪いから、起こされて熟睡できないし。意思はどんどん強くなるし。元々ずぼらだから家事も育児もしんどい。一歳半くらいからトイトレとか無理じゃない?

6 件のコメント

2:ID:UGfdtl · 2019-04-04

え?そんなに早くトイトレしてるの?うちは3歳でまだオムツ外れてないし、3歳児健診行ってきたけど半分くらいオムツだったよ。主さんとお子さんのペースで焦らずにね。

3:ID:/u6Rke · 2019-04-04

1歳半なら嫌がるんだったらしばらくやめて全然いいと思う。
手持ちのトイトレ本によると、トイトレを始めるサインは
ひとりで歩ける
言葉の理解が進み、おしゃべりができる
2つがクリアした上で
おしっこの間隔が2時間以上あくようになっている
だそうで、条件が揃ってないならまだ準備ができてないそうですよ。
体と心の準備ができてない状態で無理に進めても、トイトレ進まないからオススメしてないそうです。

4:ID: · 2019-04-04

Re:2
そんな感じなんですね!
実母からの圧力で始めてしまいました(ToT)

オムツはずれ遅いとダメみたいな言い方されてストレスで…ありがとうございます!

5:ID: · 2019-04-04

Re:3
歩くとおしゃべりはクリアですけど、二時間以上はちょっとわからないですね。
これからトイトレやめる代わりにおしっこの間隔はきちんと見ていこうと思います!

うちの母は私と真逆でマメで主婦業も育児もちゃんとしてた人で…何かとそんなんだからダメみたいに言われてしんどくて。
トイトレもおまるを私が嫌がったから布オムツを持って、しゃがんだらどこでもおしっこさせて、排泄を覚えさせたと言ってました。残念ながら私は無理そうです(^_^;)

6:ID:NErTLW · 2019-04-05

実母さんよ、昔と今じゃ考えも違うんですよ。
過去の栄光がある人には中々受け入れがたいでしょうけどね。
2〜3歳でトイトレしてる子沢山いるから。オムツ外れが3歳でも東大に行ってる人いるから(笑)
私も掃除嫌いなのでおもちゃ減らしました。ペットボトルに色んなもの入れたり、ラップの芯に紐付けたり、その辺のものでおもちゃ作って飽きたら捨ててました。
後、ルンバ最強。外出時に床のもの箱に全部突っ込んでスタート!帰宅したら終了!

7:ID: · 2019-04-05

Re:6
そうなんですよね…時代が違うし、よく育児を他人と比べるなと言うくせに自分と比べてるんですよね。
ほんと嫌です。

オモチャ、思いきって使う頻度少なさそうなのは、隠します!
ルンバもどきでは、いまいち綺麗にならないので、ルンバを買ってもらいます(ToT)

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る