-
1:ID:BiMql6 · 2019-05-17

私は長男を事故で亡くしてるんだけど、某ニュースで妻子を交通事故で亡くした男性の話聞いてると、夫にそっくりでぞわっとする。
うちの夫も、亡くなってから「家の中が静かで寂しい」とか「相手に償わせたい」と言ってた。いつも主語が「俺」だったし、内容が薄かった。

私は「もっと何かしてあげることはなかったのかな?長男は痛みは感じてなかったかな?前の日に怒らなきゃよかったな」ばかり考えまくって辛い時、いつもズレがあった。
どっちが正解とかじゃないけど、あー絶対分かり合えないんだなって思って、あれからとても距離感がある。

6 件のコメント

2:ID:ai/hVn · 2019-05-18

性別の違いなのかな?なんであんな自分中心に物事考えられるんだろうね

3:ID:n9klPD · 2019-05-18

確かに・・・2人がどうとかじゃなく、「自分が」だもんね・・・

4:ID: · 2019-05-18

Re:2
性別の違い…男脳女脳とか言いますもんね。
義父は「残念だね」と言い、義母には「なんでこんなことに?」と言われました。
当時、義母から責められてる感覚になり、義父は興味が薄いのかな?と思いました。性差なのかもしれないですね。

5:ID: · 2019-05-18

Re:3
たしかに事故を起こした人が悪いと思いますが、彼らもわざとじゃないので、責めきれない気持ちで。
そうすると、自分の保護者としての責任感が甘かったのでは?と自分を責める日々になるんです。
私は善と悪がはっきりしてなくて、とにかく息子を失ったショックだけだったのに対し、夫は悪=加害者という考え方でモヤモヤしてたのを、ニュースを見て思い出しました。

6:ID:9GxXDv · 2019-05-18

話しがずれるかもしれませんが、私は亡くなった奥様とお子さんの名前がフルネームで報道されているのに、苗字は出ていますが旦那さんは名前を明かしていない点と産まれたばかりの我が子を抱く写真とか出してくるところも違和感を覚えました。

7:ID: · 2019-05-18

Re:6
悲しみ方も人それぞれなのは理解してるつもりでも、もやっと感ってありますよね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る