病院行ったとき待ち時間が長く、2歳の娘がジッとしていられなくなってしまい、うろうろし始めて、病院だし小声で注意したり叱りながらも聞いてもらえずイライラしてきたときに、隣のおばあちゃんが「ずっといい子に待ってたもんね。見てたよ-。風邪引いてるのに待たされて辛いよね。頑張ってるね。良い子だよ。大人でもこの待ち時間は辛いよ。でもこんな小さい子が静かにできてるんだよ。」と言ってくれた。それを聞いて娘もまた座って大人しくしはじめた。私はなぜか泣きそうだった。
ごめん。イライラして。
まわりに迷惑にならないようにするのは当たり前として、よく考えたら娘は静かに1時間以上待ってた。小声で話すことはあっても騒いだり文句言ったりしなかった。
受け入れて誉めてくれる人がいるとやる気が出るのは私も同じだから、反省したし、素敵なおばあちゃんに助けられた。
その反面、あー私ダメだなあと思ったよ。親としてまだまだ未熟すぎて…
6 件のコメント
お疲れ様。病院で待ってるとき、迷惑かけないように気疲れしますよね。私も同じ状況だったら、子供のこと誉めてあげられずに注意ばかりしてると思う。
素敵なおばあちゃんがいてくれて、娘さんの頑張りに気づけて良かったですね(^^)
読んでて私もウルウルしちゃいました。なんて素敵なおばあちゃん。
娘さんもお母さんも救われる、優しい言葉ですね。
私まで泣けてきた、そんな素敵なおばあちゃんに会いたいしなりたい。
娘さん偉かったですね、主さんが普段ちゃんと娘さんと接してるからですよね。
2歳なのに1時間も待ってる娘さん、素晴らしいですね。日頃の主さんの子育ての仕方がきちんとされてるんですね。主さんもそんなに責めないで下さい。病院だから周りを気にするのはしょうがないですよ。病院終わったら娘さんにも主さんにもご褒美あげましょう!(*^^*)
みなさん、コメントありがとうございます。
とても気疲れしてました…。
やっと娘の咳もよくなってきて、ここを覗けました。
娘の頑張りに気づけてよかったです。
終わったあとはたくさん誉めました。
おばあちゃんの言葉を思い出す度に泣きそうです。
本当に救われました。私自身も肯定されている気持ちになりました。
私も将来そう言えるおばあちゃんになりたいです。
みなさんのコメントにも救われました。
ありがとう。穏やかな気持ちです。