-
1:ID:VNeUFx · 2019-07-10

小学生の男の子2人の母ですが、子供によって合う合わないがあって悩んでます。
次男は幼い頃から男前な性格、行動で、その反面甘えん坊なとこもあってそのギャップが可愛く、次男がおしゃべりすると可愛い〜、面白い〜ってホッコリするんですが、
長男はオタク気質というか…おしゃべりで、こちらが聞いてるかどうかお構いなしな感じに喋り過ぎて、鬱陶しいと感じることが度々…
次男の時みたいに聞いてて楽しいという感情が湧かないんです。
喋るトーンというかリズムというか、うまく表現できないけど私の神経に障る気がするんです。
本人にはこの感情が分からないように気をつけてますが、母親としてダメだなって凹みます。
2人とも愛してる可愛い息子なのに…
長男は真面目な子で、次男よりも周りの大人からはよく褒められるのに。
私のこの感覚、なんなんだろう。

悩む(>_<)

4 件のコメント

2:ID:k6HP9C · 2019-07-10

主様の気に障るってことは他にも、ん?って思ってる人もいるんじゃないですかね…。一回落ち着いてから喋ろかとか、周りが静かな時は声もトーンを下げるとか教えてあげたら少しずつ会話がしやすくなるかもしれませんね。

3:ID:KrTb1q · 2019-07-10

家族でもやっぱりひとりひとり人間なので性格が合わないってあると思います。

5:ID: · 2019-07-10

みなさま、優しい励ましコメントありがとうございます!

長男、おしゃべりな分、お友達を1人にしないというか、誰のコメントも拾うような、気がきくとこもあり、逆に次男は一切そういうとこはないので、長男の個性や優しさを潰しちゃダメだと思い、話に同調するようにしてますが、私の返事のトーンは次男の話聞いてるときと明らかに違うので、自分で自分のキャパの狭さに悲しくなっちゃいます。でも返事するのが精一杯なんです。。ほんと、話し長いんで。オタクぽい賢い子って、そんな子多いなと思います。大人が、よく知ってるねぇ〜って感心するものだから、ペラペラペラペラと、、相手は興味ないかも?とか考えもせず、マニアックな知識を自慢のように話し続けますよね。そういうタイプがそもそも私は苦手なんです。。
子どもの性格って親に似るとは限らないんですね。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る