-
1:ID:9BIAwr · 2019-08-17

‪授乳中はさすがに母子を引き離すのは無理だけど、卒乳後は年に一回くらい、母と子が離れて父親と子供だけで過ごす日を最低24時間は作ることを義務化すべきだと思う。‬朝から晩までではダメ。朝の支度や晩ご飯は結局母親の仕事になってしまうから。数時間では休めない。最低でも24時間、できれば三日間ほど。
義務化すれば、父親の負担を減らすためにもお盆の帰省は母親なしで父子のみにする人が倍増する。お盆に嫁が疲弊するケースが減る。義務ならジジババも嫁なし帰省を受け入れやすくなるし、お互いストレスなく孫と触れ合える。
父親は母親の苦労が少しでもわかる。母親は休めて義実家や伴侶に感謝できる。子供も貴重な体験ができる。良いことしかない。

4 件のコメント

2:ID:TgKl22 · 2019-08-17

夫が子も連れてってのポイントですよね。わかります。そうなってくれたらどんなにいいか、、、!!

3:ID: · 2019-08-17

そうなんです。俺の世話はいいから子供と2人でのんびりしておいでとか、日頃の疲れを労ってみんなで家族旅行とか、俺が子供の面倒見てるから半日どっか出かけておいでよとか、そういうのが美談として語られるけど違うんです!自分の家で、子供なしで、1人で過ごす時間が圧倒的に足りないんです!!!ましてやせっかくの旦那さんのお休みなのに義実家に帰省で潰れるとか、悪夢以外のなにものでもないはずです。それに旦那さんも、24時間丸々ローテーションを1人でこなすワンオペ経験を一年に一度はしておくべきだと思います。Re:2

4:ID:pN8Rap · 2019-08-17

ほんとそれ。こないだ自由時間作ってくれて感謝したいんだけど5時間がそのときの限界で、あっという間に終わった。しかもお出掛けの準備はかなりお膳立てした…。24時間家で1人の時間欲しいね。

5:ID: · 2019-08-18

そう!24時間じゃないと、朝起こしてからお出掛けの準備〜、魔の寝かしつけ〜などの業務がどうしても母親負担になっちゃう。それじゃ父親のワンオペ経験にはならないし、母親的にも休める度合いが半減しちゃう。
それに一年に一度、24時間〜数日ワンオペしてみると、一年で子供に必要なことがどれほど変化してるかにも気付ける。特に普段子供と接してない父親は脳内アップデート遅れ気味だから、せめて一年に一度リセット&アプデが必要だと思う。どう考えても利点しかない!!義務化希望!Re:4

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る